村上さとこ 公式ウェブサイト

北九州市八幡西区。 労働問題「みんなで選挙ふくおか」地域世話人。「市民連合ふくおか」呼びかけ人。

北九州市議会 2月予算議会が始まりました

2月21日。30年度予算議会が始まりました。 3月26日まで34日間の長い会期です。30年度は予算5630億円。 単年度ではずっと黒字ですが基金の取り崩しが続き、数年後には この規模の予算が組めるかどうかという厳しい財政です。しっかりチェックしていきます。 …

ニュースが伝えきれない議論

↓↓ツイッターより日々発信しています 村上さとこTwitter 現政府の言い分ばかりが報じられ、公平性欠く感強まる、報道の在り方。 「何人からも干渉されたり規律されることがなく、 政治的に公平であり、 意見が対立している問題については 出来るだけ多くの角…

後期高齢者医療広域連合・議会

2月13日、後期高齢者医療広域連合の議会が終了しました。 議会は福岡県内を15ブロックに分け、各地域の代表議員で構成されています。 県内各地域からの代表議員33名(+議長1人)のうち女性は私だけです。 女性議員を増やす必要性を、いろいろな場で感じてい…

ココを改善したら、もっと良くなる北九州市議会

①議員の賛否を公表しない→誰がどの議案に賛成、反対したかわからない(各地に住んだがこれは初めてで驚きました) ②議員は大会派でないとルールづくり会議に参加する資格がない。→議会基本条例の「議員平等の原則」に反しています。 前例より前進 「前例より…

第2回 自治体議員立憲ネットワーク

「第2回 自治体議員立憲ネットワーク九州・鹿児島」へ参加しました。 人は生まれながらにして天からあたえられた権利、自由を持っている。 この考え方を天賦人権説という。 しかし、国家権力はときに暴走し、 権利を踏みにじったり、うばったりすることがあ…

2/25 広瀬隆さん、北九州講演です!

玄海原発再稼働、直前企画。広瀬隆さん、北九州講演です! ●「広瀬隆 白熱教室~日本列島の全原発が危ない!~」● 2月25日(日) 13:30~16:20 (開場13時)●ウェル戸畑 多目的ホール ●大人1000円 大学生800円 中高生・障がい者500円 ↓↓ツイッターより日々発…

地方×国 政策研究会

2月予算議会へ向け開催された、政策研究会へ参加しました。 平成30年度地方財政計画、平成29年度国の補正予算、介護保険法改正、生活保障のあり方などを学んできました。 以下、さとこメモより抜粋します。 ✔︎総務省財政企画官から、2/1成立した国の補正予…

日本一醜い親への手紙

被害者自助グループ NPO法人アコアさんから頂いた「日本一醜い親への手紙」を読み終えました。 凄まじい精神的・肉体的虐待を受け今を生きる100人の手紙。 親と子は別人格、子は親の所有物ではありません。 肉親でも自分から切り離す、時に捨て去ることが必…

忘れ得ぬ1月29日

1年前の今日、北九州市議に初当選しました。 応援いただいた皆さま、本当にありがとうございます。 この1年、いつも忘れなかったことは「当選はみんなで勝ち得た」という事です。 みんなで選挙して みんなで獲得した みんなの議席。 沢山の思いがあふれた議…

なかよくなろう お隣のくに韓国

竹末小学校 で催された「なかよくなろう お隣のくに韓国」に参加しました。 語り部は、北九州市を中心に、20年間1100回以上の講演を続けてこられた、 友人のペ・トンノクさんです。 戦時中、お母さんは八幡製鉄所で働き、苦労をされました。 歴史、言葉、遊…

ぜひ、ご参加ください!

1月21日(日)14時~ 「9条を抱きしめて」 DVD上映会 会場:コワーキングスペース AGITE マップ - AGITE Coworking 黒崎商店街あちこちにポスター掲示させていただきました。 どうもありがとうございます。 「もうすぐ改憲? そもそも憲法ってナニ? 緊急事…

困ったらー まずご連絡ください

年始より母子貸付相談や生活困窮相談が相次いでいます。 家計が苦しく子どもの眼鏡購入が難しいという声も。 眼鏡がなく黒板が見えないといった状況を作らないよう、眼鏡購入費の援助を実施している自治体もあります。 北九州市は未実施です。 強く要望して…

さとこニュース vol.3

さとこニュースvol.3 が出来上がりました。 郵送もいたします。 どうぞ事務所へお問い合わせください。

新しい年に

2017年1月末の当選以来 、休むことなく走り回り、1年が経とうとしています。 日頃寄せられる様々な陳情の解決や、政策研究に励みながら、 すべての本議会で質問、討論に立ってきました。 委員会では、保育、子育て、地域の福祉、医療、介護の課題を中…

御用納めの日

官公庁は御用納め。 議会棟にいたのに気がついたら7時過ぎ、ご挨拶できず・・! 議会事務局の皆様、各局の皆様に、大変お世話になりました。 議員が選挙区内に年賀状や季節のあいさつ状を出すことは、公職選挙法で禁じられており、(答礼は可) 私の場合は八…

憲法を生かす3000万人署名

黒崎駅にて「憲法を生かす3000万人署名」と共に、 「9条を抱きしめてDVD上映会」のご案内をしました。 2018年1月21日(日)14:00〜 コワーキングスペース AGITE(アジト) 黒崎駅徒歩5分 300円 *学生無料 もうすぐ改憲? そもそも憲法ってナニ? 緊急事態条…

#みんなで豊かになろう

↓↓ツイッターより日々発信しています 村上さとこTwitter 病気、事故、介護、離職、そして災害。 人は突然 貧困に陥ります。 生活保護は最後のセーフティーネット。 保護が削られれば貧困は確実に子どもに連鎖します。 子どもにしわ寄せが行くような削減では…

クリスマスマーケット in 黒崎

↓↓ツイッターより日々発信しています 村上さとこTwitter 黒崎駅の風景が星空になりました。 手掛けたのは地元のチームです! 「黒崎がまったく新しい宇宙になる」と駅前空間を活用した若者主催のイベントです。 23日~25日は竹ドームや路上マーケットが連日…

12月議会での 一般質問をまとめました

↓↓ツイッターより日々発信しています 村上さとこTwitter もっと子育てしやすい街へ 北九州市の子育て環境は全国的に高い評価を受けています。 しかし、市議会傍聴の際、トイレにベビーチェアーがないないために大変困ったという声が届くなど、女性参加という…

12月議会が終わり・・

↓↓ツイッターより日々発信しています 村上さとこTwitter 12月議会終了した翌朝は、穴生市民センターで催された餅つきに、 つきたてのお餅をちぎって丸める作業に参加させて頂きました。 お餅は、地域の独り暮らしの高齢者の方々にも配られます。 寒いですが…

「賛成討論」 の 範疇

↓↓ツイッターより日々発信しています 村上さとこTwitter 12月議会が終了しました。 今回、下記の賛成討論を終えた後、議長より「議決の趣旨と違う」とやんわりと ご注意を頂きました。 しかし 「うーん、どこがいけなかったのかな。結局、最終的には議長の判…

12月議会が始まりました。

↓↓ツイッターより日々発信しています 村上さとこTwitter 12月4日(月)13時より15分間 一般質問をします。 ぜひ、傍聴へお越しください。(お車の方には駐車券も発行されます。) 12月議会では、重要な条例が2つ上程されます。 1つは、障害者差別解消条例で…

「ブラックバイトと奨学金」 

12月3日(日)14:00〜 北九州市立商工貿易会館2階ホール 講師:中京大学 大内裕和教授 参加費:無料 1984年まで無利子だった奨学金が有利子化・サラ金化し、 日本学生支援機構は莫大な利益をあげています。 海外で奨学金といえば「給付」でありサラ金奨学金…

市長へ 2018年度の予算要望を行いました

日々、ツイッターから発信しています ↓↓ 村上さとこ Twitter 11月28日 市長へ社民党北九州より2018年度の予算要望を行いました。 社民推薦議員の私も同席しました。 市民活動では何度も市長に申し入れを行い、がれき広域処理受入れ反対時には 市長室階に上が…

9月議会の議事録

今日9月議会の議事録が届きました。 少数会派の質問が大会派によって、年間210分→60分に削減された件で 「事実上の欠席裁判」 「議事録も残っていない」 「民主主義の危機的状況」 の文言取り消しを求められましたが、お断りをし、議事録に残りました。 議会…

12月議会 〜質問時間・削減されたまま

12月議会は、12月1日~8日まで実質6日間と短いです。 国会に先駆けて(?)質問時間を、少数会派のみ 大幅削減した北九州市議会。 年210分あったものを、→年60分(1回15分) とは酷すぎます。 今回も15分の質問時間、フル活用で頑張ります。 12月議会のスケジ…

議会報告会のご案内 

市議会主催の議会報告会が開催されます。 ●11/21(火)18時30分~(約90分) 北九州市立大学 小倉南区本館C-303 ●11/22(水)18時30分~(約90分) 市議事堂 ぜひ、ご参加ください! 八幡西区での議会報告会ではー (11/13) 自分で開いている個人報告会とはまた…

19日は、 平和をあきらめない北九州ネット

毎月19日は、小倉駅前で「平和をあきらめない北九州ネット」の 街頭スピーチをしています。 ◆11月19日(日)14時から 北九州市立生涯学習総合センター 1階 A・B会議室にて 纐纈 厚(こうけつあつし)山口大学名誉教授 講演会 〜『憲法』のお話をお聞きします…

雲の上

北九州市の情報誌「雲の上」茶話会に参加させて頂きました。 行政発行とは思えない斬新さと、充実の内容で、創刊11周年。 大好きな冊子です。 街に生きる人々にスポットを当て、角打ちや祭、食など毎号テーマごとに 北九州市の魅力を全国に発信されています。…

要改善! 〜北九州市議会の不思議〜

秘密の北九州市議会 ネットやケーブルTVで中継される議会も、最終日だけ中継が入りません。 最終日は議案決議や討論なので、誰がどんな議案に賛成したか反対かもわからないようになっています。 賛否票は「市議会だより」にも掲載されません。 議会の中がわ…