村上さとこ 公式ウェブサイト

北九州市八幡西区。 労働問題「みんなで選挙ふくおか」地域世話人。「市民連合ふくおか」呼びかけ人。

選挙へ行こう!

選挙に行こう! 黒崎駅で呼びかけを始めています。 国民の半分が選挙に行かない状況を何とかしたいです。 比例区は「社民党」へ よろしくお願いいたします。

労働者の権利を守るために

TNCのインタビューを受けています。 2017年パワハラが原因でうつ病自殺した嘱託職員の裁判が始まります。 「非常勤だから労災請求は受け付けない」 北九州市では3割が非常勤職員なのに、時代に沿わない古い請求規定のままです。 他都市のように独自に条例を…

市政へのご意見、ご要望、お待ちしています

市民の方より「三叉路で事故多発、危険」とご連絡を頂き現場を調査しました。 停止線も標識もない三叉路。 市に波線やT線、交差点注意などの道路標示工事を行ってもらい、 皆様にご安心いだきました。 ◆市政へのご意見、ご要望、いつでもお待ちしています。…

街頭にて報告 〜北九州市で3億7千万円〜

黒崎駅からおはようございます。 今日も市政報告と街頭スピーチです。 22日の総選挙費用は北九州市で3億7千万円、国全体で600億円以上が使われます。 大義なき「疑惑隠し」「自己都合解散」に多大な税金が使われると言えるでしょう。 これは、まさに政治の私…

9月30日「どうなる衆院選?」シンポジウム開催 

福岡市ももちパレスにて 是非ご参加ください! 9月27日、福岡県・野党共闘記者会見を行いました。 民進党は不参加でしたが、欠席を詫びる丁寧なメッセージが届きました。 30日の共闘シンポジウムには、民進候補も参加。 共産、社民、自由党と共に「安倍政治…

フォーカス! 9月議会

質疑、討論の前に、是非を決定? 改善要望をしています。 本日9月26日(火)は本会議です。 議案上程 〜決算特別委員会の委員長報告 〜質疑、討論 〜採決の順で進行します。 しかし、採決表は、何日も前に提出することになっており、 その進行の仕方は、本当に…

北九州 平和懇談会 ●10月14日●

アジアの玄関口・北九州市でのシンポジウムです。 市内在住外国人は1万2千人以上、留学生も約2300人。 中国、韓国、台湾などへ、市をあげてアジアからの観光客誘致に力を入れる北九州市で、アジアの平和と共生、自治体平和外交を考えます。 予約不要・参加費…

9月議会が始まりました!

村上さとこ 本会議一般質問: 9月12日(火)13時より〜 北九州市議会9月定例会のお知らせです。 すべて傍聴でき、お車で議会棟に来られる際は駐車券もでます。 議会には市民の目が必要です。 ぜひお出かけ下さい! 今回は、「災害から市民の暮らしを守る防災…

宮古島市議 石嶺かおりさんをお迎えしました

8月27日の午後は宮古島市議の石嶺かおりさんをお迎えし、宮古島をはじめとする南西諸島のリアル、「自衛隊の南西諸島配備計画」についてお話いただきました。 日本が米中戦争の盾となる、南西諸島~沖縄~九州を第一列島線とする防衛構想(エアシーバトル)が…

第4回 保育問題研究会

8月27日、第4回保育問題研究会を開催しました。 現役保育士の方々や、支援学校の先生方と共に、話し合いを進めています。 今日のテーマのひとつは、シルバー人材活用での保育士の過重労働軽減について。 福岡県には子育てシルバーマイスター制度がありますが…

「全国 政策研究集会」 in 新潟 

新潟で開催された、全国政策研究集会に参加しました。 亡くなった祖父母は柏崎出身で、私にとって懐かしい地でもあります。 視察、研究会、分科会で勉強を重ね、また、SNSで知り合った議員の方々に実際お目にかかれたり、選挙時に激励を頂いた米山知事に、直…

8月23日(水)市政報告会・意見交換会

各地で定期的に市政報告会・意見交換会を開催しています。 8月23日(水)19時〜20時半 穴生市民センターにて催します。 ぜひ様々なご意見頂きたく、ご参加をよろしくお願いいたします。(予約不要) ご希望の場所での出張報告会も行なっております。 ご連絡…

高齢者が主役になるまちづくり

8月11日、地域交流会「高齢者が主役になるまちづくり」に参加しました。 政令市の中で少子高齢化が最も進む北九州市。 市長による高齢化の説明や意見交換など、祭日ですが市職員の方々も総出です。 「老人クラブの役割が小さくなった。もっと地域の役割を担…

災害母子支援センター「きずな」へ

九州北部豪雨で甚大な被害を受けた朝倉に、被災母子や女性専用の宿泊所、「きずな」がオープンしました。 被災した女性、子供たちの健康と、生活の回復に役に立てばと、I女性会議の大庭きみ子朝倉市議他の方々が尽力され、8月1日、休業中の婦人科医院にオー…

さとこニュース vol2

福岡県  後期高齢者医療 広域連合

8月3日に開催される「福岡県後期高齢者医療広域連合」の決算会議に、県内の市長の方々と、出席します。 過日「保険料軽減、滞納者への制裁中止を求める」請願書の紹介議員になりましたが、共産党議員以外で紹介議員になるのは画期的なことなのだそうで、驚き…

被災者受け入れ・北九州市

九州北部豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げると共に、 一日も早い復興をお祈りいたします。 市内でも避難者総数約1500人、家屋の一部損傷、床下浸水、がけ崩れなどが発生してしまいました。 防災対策を含め、住民の命と暮らしを守ることを第一に…

保育問題 研究会  〜第3回

7月9日、村上さとこ事務所にて、第3回保育問題研究会を開催しました。 今回は、保育とインクルーシブ教育の観点から、 障がい児の小中高校進学と就職の課題まで、幅広く議題を設定しました。 支援学校で教えられている現職の先生方にもご参加いただき、 現場…

市民の声 〜「陳情」と「請願」

6月議会では、5件の「請願」について紹介議員になりました。 紹介議員とは、住民の提出にあたり内容に賛意を表して署名をした議員です。 ●大学生への 給付制奨学金制度 の拡充 を求める意見書の提出について ●特別支援学校 の 設置基準の策定 及び 特別支援…

北九州市の「学童保育」利用料

地域によって異なる、北九州市の「学童保育」利用料 市内、134か所ある学童施設の、保護者負担金に格差があることが、 今日の委員会質疑の中心になりました。(6/12) 子ども家庭局の答弁は 「地域の子どもは地域で育てるとの考えに立ち、保護者負担金は運営…

6月議会では 〜削減された質問時間で

再びマスコミに 「一人会派排除の異常」 6月9日付の長周新聞に、「一人会派の質問時間が減らされた」問題に関する記事が掲載されました。あちらこちらから「おかしい」と声があがっているそうです。 議会は言論の場であるのに、一人会派の質問時間は答弁を含…

6月8日(木)13時15分から一般質問します

6月議会が始まります 議会には市民の目が必要です。 ぜひ、傍聴にお越しください。 添付は 6月定例会の発言順序です。 57人の議員のうち22人が質疑・質問予定です。 村上さとこ は、8日(木)13時15分から一般質問します。 今回より一人会派は「質疑か質問の…

今月の朝のご挨拶

6月 5日(月)7:15~ 8:15 黒崎駅 6月19日(月)7:15~ 8:15 折尾交差点 にて 発行したばかりの、さとこニュースをお配りしながら、朝のご挨拶に立ちます。 19日・折尾交差点は、雨天の場合中止となりますが、 皆さまにお会いするのを今から楽しみにしています…

意見交換会を行いました。

5月27日(土)穴生市民センターで、6月市議会へ向けての意見交換会を行い、 多くのご参加を頂きました。 皆様から頂いた貴重なご意見を、今後の活動に活かして参ります。 どうもありがとうございました。 市政へのご相談、ご意見、お困りごとなどは、いつで…

子どもの権利条令

福岡にある「SOS 子どもの村」を視察、勉強会に参加しました。 第2次世界大戦の悲劇で生まれた孤児を支援するため生まれ、「すべての子どもに愛ある家庭を」と、現在世界134ヵ国で活動する国際NGO です。 国内には子どもの村福岡と東北があります。 先進国…

「村上さとこと未来をつくる会」

村上さとこは、みなさまの温かなご支援を得て、2017年1月、北九州市議会議員に当選いたしました。 みなさまの声を生かし、広げていくために、ますますのご支援が必要です。 「誰もが暮らしやすい社会へ」 村上さとこと共に歩む仲間たちを募集しています。 本…

さとこニュース vol1

「生活保護申請の保障について」

4月18日、陳情「生活保護申請の保障について」の審査が行われました。 北九州市では、陳情と請願の差なく、提出者は5分間の口頭陳述が行えます。 (過去、私も何度も陳情していました) 私を含め何人かの議員と保健福祉局とのやり取りがあり、陳情は継続審議…

4月18日 保健病院委員会・ご報告

4月18日開催、北九州市議会 保健病院委員会の報告です。 平成28年度 北九州市障害児・者等実態調査報告について 28年10月までに行った市民アンケート結果がまとまりました。(添付) 福岡県による地域医療構想の策定について 団塊の世代が75才になり医療・介…

4月18日は 保健病院委員会です。

写真は、4月18日に保健病院委員会(子ども家庭局・病院局・保健福祉局)で使用する資料です。月曜日までに資料を読み込み、市民の方々と意見交換を行った上で、委員会に臨みます。 このような資料は事前に局担当課長から説明を受ける仕組みになっており、昨…