読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

村上さとこ 公式ウェブサイト

北九州市八幡西区在住。 労働問題「みんなで選挙ふくおか」地域世話人。「市民連合ふくおか」呼びかけ人。

意見交換会のご案内

6月市議会へ向けての意見交換会を行います。 どなたでもお気軽にご参加ください。 ◆5月27日(土)14時~16時 ◆穴生市民センター八幡西区鷹の巣3丁目3−1 市政へのご相談、ご意見、お困りごとなどは、いつでもご連絡ください。 議員には市政調査権がありま…

子どもの権利条令

福岡にある「SOS 子どもの村」を視察、勉強会に参加しました。 第2次世界大戦の悲劇で生まれた孤児を支援するため生まれ、「すべての子どもに愛ある家庭を」と、現在世界134ヵ国で活動する国際NGO です。 国内には子どもの村福岡と東北があります。 先進国…

「生活保護申請の保障について」

4月18日、陳情「生活保護申請の保障について」の審査が行われました。 北九州市では、陳情と請願の差なく、提出者は5分間の口頭陳述が行えます。 (過去、私も何度も陳情していました) 私を含め何人かの議員と保健福祉局とのやり取りがあり、陳情は継続審議…

4月18日 保健病院委員会・ご報告

4月18日開催、北九州市議会 保健病院委員会の報告です。 平成28年度 北九州市障害児・者等実態調査報告について 28年10月までに行った市民アンケート結果がまとまりました。(添付) 福岡県による地域医療構想の策定について 団塊の世代が75才になり医療・介…

4月18日は 保健病院委員会です。

写真は、4月18日に保健病院委員会(子ども家庭局・病院局・保健福祉局)で使用する資料です。月曜日までに資料を読み込み、市民の方々と意見交換を行った上で、委員会に臨みます。 このような資料は事前に局担当課長から説明を受ける仕組みになっており、昨…

ありえない! 「発言」の時間 削減

北九州市議会。 増える自民会派、言論封殺される少数会派 5月1日より、少数会派3人が自民会派へ移動します。会派内訳は、自民21名、公明13人、ハートフル(民進・社民)11人、共産10人、希望と未来(私)1名、ふくおかネット1名。少数会派は、私とふくおかネ…

急務です!〜保育士の処遇改善〜

働く親にとって保育問題は重大です。 北九州市では、4月時点の待機児童はゼロですが、年度途中や潜在的待機児童が700人近くいます。 私は現職保育士(正規・非正規)の意見を伺い、2月~3月議会においては、保育士不足や処遇改善について質問を重ねてきまし…

3月29日 本会議の最終日にて

各会派の立ち位置は、このように明確です。 「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律への 『テロ等準備罪』新設に反対する意見書」 ◆賛成:希望と未来(私)・ふくおかネット・ハートフル(民進、社民その他)・共産党(提出会派) ◆反対:自…

北九州市議会 議会のルールは、市民の知らないところで変わっていく?

「多数決の原理 と 少数派の権利」 議決は多数決で決まりますが、多数決で全ての正解を出せる訳では、もちろんありません。 小さな声にもしっかりと耳を傾けていくこと。 これを信条とし、信託に応えるべく臨んだ初めての議会。 いろいろな課題が見えてきま…

「八幡地区雇用問題を考える会」

先週「八幡地区雇用問題を考える会」の役員会がありました。 非正規雇用比率が4割を超え、労働環境はますます厳しくなっています。 「正社員になったが自給換算すればバイトのほうが賃金が高かった」という正社員の相談も増えています。 村上さとこ事務所で…

北九州市議会、分科会で市長の一般質疑を終えました。

本日、北九州市議会、分科会で市長の一般質疑を終えました。 持ち時間は7分。 質疑内容は 「多文化共生施策、インバウンド(外国人来訪者)拡充における『医療通訳』について」です。 しかし、新人議員には、まだまだ勝手がわかりません。 今日までも、病院…

「小倉タイムス」で、とりあげて頂きました。

小倉タイムス3月11日号より。 一般質疑で選挙公報発行条例を求めたことが記事になっていました。 市長自らは条例を提案しないと明言したので、私は議会改革協議会が立ち上げを強く要望しました。 こちらは現在 実現に向け動いているようです。 議会改革協議…

議会を抜けて挨拶に?

一昨日は、初めての一般質疑でした。 大勢の皆様に傍聴に来ていただきました。本当にありがとうございました。 議会に詳しい人から 「自分の質疑が終わったら、議会を途中で抜けて来てくれた傍聴者に挨拶に行くのが慣習。みんなそうするんだよ」と言われてビ…

3月8日(水)午後1時15分~45分の30分間、本会議で質問に立ちます。

議会の一般質疑の日程が決まりました。 私の質疑は3月8日(水)午後1時15分~45分の30分間です。 一人会派の「質疑」時間は15分ですが、次回・6月議会の15分を繰り上げて合計30分の時間を取りました。6月議会の「質疑」は出来ませんが、6月議会には「質問」…

保健病院委員会に所属することになりました。

本議会3日目より、定刻10時に開始〜 話し合い、事前調整、ポスト調整で、何時に始まるのか予想もつかない議会は、4年に1回の正副議長決め、2年に1回の委員会や委員長決めの日だけ、だそうです。(初日は5時間半、2日目は4時間40分、議会が始まるのを待ちまし…

驚きの初日! 〜2月議会が始まりました〜

2月22日(水)、北九州市2月定例議会初日。全出席議員の投票により、新議長と新副議長が選任されました。 10時に議会が始まり、市歌斉唱。 地方自治法により最年長議員が「仮議長」に選出され、すぐに「休憩に入ります」とのことで、全員が議場より退出。こ…

22日から議会が始まります。

写真は、予算に関する資料の山です。 一人会派には担当部局から30分ずつ説明がありますが、とても足りません。 大きな会派の良いところは局からの説明時間も長く、 会派内で可否や詳細な内容を討論できることでしょう。 不足を補うため猛ダッシュ、勉強、ま…

村上さとこへのご支援ありがとうございました

◆市議活動を毎日フェイスブックにて発信しております。 https://www.facebook.com/murakamisatoko2013 皆様のあたかいいご支援で当選することが出来ました。ただただ感謝しかありません。皆様おひとりおひとりへのご挨拶が追い付いておらず本当に申し訳ござ…

市長と議会。市議会は二元代表制

当選証書をいただくときに、市長名による「当選議員と市幹部職員の懇談会」という案内が渡されました。 福岡市議や東京都調布市議にきいてみたら、当選してもこのような懇談会はないようです。現在の北九州市議会は、共産党をのぞく各会派(自民・公明・民進…

議員レクチャーを可視化したい

市議会事務局より「議員説明会」「勉強会」のお知らせが届きました。議会運営や制度、市の基本構想・計画、議案の内容などについて各局や執行部からの説明会。 市ではなくて国会ですが、山本太郎議員はこの「議員レクチャー」をすべてツイキャス公開していま…

新人当選者として情報公開に努めます

新人の目で議会をチェックしたい。 現在の市議は前回当選者。私はまだ「当選者」に過ぎず「市議」になるのは2月10日からです。しかし、準備のために、議会事務局から早くも多くの文書が届きはじめました。その文書のひとつが「全議員宅(事務所)へ公費でF…

みんなの一議席。当選いたしました。

あたたかい応援を本当にありがとうございました。 多くの皆様に支えていただき、ただただ感謝しかありません。地域の皆様はもちろん、遠くは大分、長崎、熊本、鹿児島、愛媛、名古屋、大阪、と連日たくさんの皆様が北九州市に駆け付けて下さいました。多くの…

山本太郎参議院議員よりのメッセージ

介護の世界で不条理を受ける高齢者の方々の為に力を尽くしてきた村上さん。 今は、政治と生活が直結する事を有権者の皆さんに全身で訴える日々でしょう。 選挙運動終了まで残された時間は僅かですが、 ひとりでも多くの人々にその想いが届く事を祈っています…

福岡市議 あらき龍昇議員より 応援メッセージを頂きました

私は20年間グリーンコープ食の安全や環境問題に取り組んできました。 組合員の方々と取り組んできたことが今の政治活動に繋がっています。 環境問題に取り組む村上さとこさんを応援します。 福岡市議会議員 あらき龍昇

生活者ネットワーク・二宮ようこ調布市議から応援いただきました。

さとこさんは行動力のある、明るくて思いやりのあるやさしい人です。 さとこさんとの出逢いは、子育てサークル。 その後中学校演劇部の保護者であったさとこさんが顧問の先生につないでくれたことで、夢だった外部指導員として、今でも子ども達と演劇の素晴…

本当にありがとうございます。応援映像まとめてアップします!

共に歩んで来た仲間から 応援映像が届きました。 まとめてアップします。 女性のチカラで未来をひらく ロングバージョン www.youtube.com 東京の大切な友人からの応援映像(勝手に上げてごめんね) www.youtube.com 最後まで全力で走り抜きます。

脱原発ず~ッと無所属の鹿児島市議・小川みさ子さんからの応援 ☆ 心強い!

子育てしながら介護士で市民の「いのち・くらし」をみつめてきた「村上さとこ」こそ、市民の皆さんの大切な税金を公正公平に福祉・暮らしに行き届くよう、取り戻してくれる女性です。 脱原発、人権、平和活動に取り組む「村上さとこ」は、北九州市議会に風穴…

1月22日の 福島みずほ参議院議員との演説 そして 応援くださる皆さんの動画をアップロードしました!

1月22日はとても風の強い日でした。 風切り音を減らすのに時間を取られ アップロードが遅れました。 いいねや拡散して頂けたら嬉しいです。 福島みずほ参議院議員との折尾駅北口での演説 www.youtube.com 福島みずほ参議院議員との黒崎駅ペデストリアン・…

嘉田由紀子  前・滋賀県知事からも、大きな応援を頂いています

今、日本の政治は大きな曲がり角にある。女性や子ども、若者たち、未来を担う人たちの思いや願いがなかなか政治の世界に届かない。「政治は遠い、関係ない」と思っている未来世代の無関心が、結果として未来への破壊につながってします。そんな思いから、村…

福島みずほ参議院議員が 応援にかけつけてくれました!! 

村上さとこ x 福島みずほ(社民党副党首)街頭で、熱い思いを訴えました

山田正彦  元・農水大臣から 大きなエールが届きました。

弁護士で元農水大臣の山田正彦さんからも、村上さとこへのエールが届きました。 山田さんはTPP交渉差止・違憲訴訟の会の代表です。国民の命、知る権利など国益を奪うTPP。村上さとこも、共にTPPに反対しています。

森ゆうこ参議院議員から大きな応援を頂いています!

森ゆうこ参議院議員から為書き(この写真のことをそう呼びます)を頂きました! 村上さとこは自由党からも推薦をいただいている無所属の候補者です。 自由党は《真の自由は、「国民の生活が第一」の政治によってしか実現し得ない》という理念を掲げている政…

佐々木 允 福岡県議会議員 も応援にかけつけて下さいました!

全国最年少市議会議員として25歳で当選され、福岡県議会議員として奔走される佐々木まこと議員からも為書きが届きました。

米山隆一 新潟県知事から、熱い応援を頂きました!

身の引き締まる思いです。 必ず頂いた応援に応えていきたいと思います。

緑の党 からも推薦を頂いています

持続可能な社会、地域で活性化させる、新しい経済のかたち。 村上さとこの信じる未来です。

自由党 小沢一郎代表から為書きが届きました

野党共闘していかなければならない。 より良い社会を目指し、ひた走りに走って参りました、村上さとこ。 党をこえ、たくさんの方が応援してくださっています。 本当にありがとうございます!

村上さとこ 出発式のご案内

お誘い合わせの上、ぜひご参加をお願いいたします。 日時 1月20日(金)午前10時より 場所 村上さとこ と 未来をつくる会 事務所 :北九州市八幡西区穴生一丁目18―26 筑豊電鉄線・穴生(あのお)駅最寄 ・駐車場のご準備がございませんので、公共交通機関の…

【市議選広報がない】村上さとこのインタビューが西日本新聞の 記事になりました

北九州市議選、選挙公報なし 新人「政策訴える機会減る」 西日本新聞から受けたインタビューが記事になりました。 私は「市議選広報の発行(発行条例の制定)」を今まで2回、議会に陳情しています。 特別委員会を開き、条例制定すればすぐにでも発行可能でし…

さあ、ご一緒に! 奈須りえ(大田区議)

村上さとこさんを議員にしましょう。 市民運動がどれだけ活発になっても、 意思決定を変えなければ、 暮らしを良くすることはできません。 国は法律で私たちの暮らしを左右しますが、 国だけで私たちの暮らしを良くすることはできません。 国がダメでも、地…

「この人ならやってくれる」 三宅洋平・音楽家

こんなにエネルギッシュな人はなかなか見当たりません。 北九州というハードルの高い選挙区で、 政治と市民をもっと近づけることのできる市議会議員を目指す 村上さとこさんの奮闘が始まっています。 これまで数多くの市民派選挙の現場へ駆けつけては 力強い…

村上さとこへの応援、ありがとうございます

いただいた応援に、誠心誠意、応えてまいります。 明けましておめでとうございます。 皆様にとって、世界にとって、 どうか良い一年となりますように。 たくさんの方々と交わすご挨拶で、嬉しい年の初まりです。 20日の告示日まで、わずか2週間。 今日は地域…

「村上さとこさんを北九州市議会に!」 松崎ゆりこ(大野城市議)

村上さとこさんを応援します。 議会には、多様な市民構成が反映されるべきです。 女性は半分、障がいがある人、ひとり親、LGBTの人、外国人・・ ところが、北九州市議会は61人中女性は8人のみ。 男性や恵まれた議員ばかりが多くては、多様な市民の困難を…

村上さとこの思い 「政治の場でしか変えられない」

豊かさを実感できる、そんな社会に、暮らしたい。 3人の子どもの母親として すべての子ども達を、戦禍に巻き込みたくない。 平和を守りたいー 普通に働き、普通に暮らす市民が豊かさを実感できる、 そんな社会に生き、暮らしたい。 私たちが払った税金が武器…

村上さとこの実行

「政務活動費の情報公開」「市議選広報の発行」を陳情中です 口頭陳情をしてきました。陳情の趣旨は3点です。 ① 北九州市HPでの、政務活動費の収支報告書、会計帳簿、領収書、 その他証拠書類の完全公開 ② その際には、会派だけでなく、議員ひとりひとりの収…

「頑張れ!!さとこさん!」平山光子(大牟田市議)

村上さとこさんを応援しています。 さとこさんは、とても素敵で魅力的な女性です。 フェイスブックでもお友達ですが さとこさんの発信力がまたすごい!! 元気で前向き、地域を良くしたい! この国を良くしたい!というひたむきな思いがいっぱい伝わります。…

心の底から応援します。フォトグラファー・亀山ののこ

ファインダーをさとこさんに向ける。 ぱっと華やかな笑顔が広がる。 その笑顔の奥に、覚悟が見える。 子どもたちの未来を守りたい。 困っている人の声を聞きたい。 皆がもっと幸せになれるように。 そのために、自身が政治の世界へ踏み込んでいくのだという…

「生きづらさを解消するのは政治の責任」 藤井芳弘(糸島市議)

今の社会には生きづらさを感じている人がたくさんいます。 その原因は必ずしも政治の責任だけでなく、時代的な背景もあるでしょう。 しかし、生きづらさを解消するのは政治の責任であり、政治の役割です。 誰もが生きやすい社会、小さな声が届く政治を実現す…

「私たちも応援します」福島みずほ(参議院議員) × 山本太郎(参議院議員)

村上さとこさんは、とにかく行動力バツグン。元気で明るく、活きが良くて骨があります。そしてとても優しい人です。 みんなの意見を聞き、実現するよう頑張ってくれる村上さんを、ぜひ議会へ送りましょう。 福島みずほ<参議院議員> 山本太郎<参議院議員>

ご寄付のお願い

政令市は供託金だけで50万円が必要です。 北九州市八幡西区は市議選広報もないため11万所帯超へのチラシ配布が必要です。一口1000円から何口でもありがたいです。 政治活動資金のご協力を、何卒お願いいたします。(村上さとこは「市議選広報の発行」を議会…

村上さとこ プロフィール

1965年8月4日生まれ 家族:夫・子ども3人(中学教員・大学生・小学生)訪問介護員。 「未来政治塾」修了(嘉田由紀子・元滋賀県知事 主宰) 環境、平和、原発や社会問題の講演主催、司会 福島の子どもたちの保養・支援 趣味:ダンス(ミュージカル出演経験あり) 特…