村上さとこ 公式ウェブサイト

北九州市八幡西区。 労働問題「みんなで選挙ふくおか」地域世話人。「市民連合ふくおか」呼びかけ人。

ご報告〜 一連の事件につきまして

全国からのお気遣い、応援を本当にありがとうこざいます。 6月15日、記者会見を開き告訴状を提出しました。(画像ご参照) 一連の事件は女性市議に対する女性蔑視であると感じています。 また、政治や言論に関わる者すべての問題と考えております。 後に続く…

もっと良くしよう! 北九州市議会 (2)

【地方議会】改革度調査2017ランキング 早稲田大学マニフェスト研究所による、2017年度「議会改革度調査」ランキングTOP300が公開されました。 北海道・芽室町議会が4年連続1位、大阪府議会が初の3位、北九州市議会は259位でした(回答1,318議会中)。 改革を…

講演会のお知らせ「COMPASS小倉 オープニングセレモニー」

起業をお考えの方へのご案内です。 伴走型創業支援をしている北九州市で、「コワーキングスペース」リニューアルにつきオープニングイベントが開催されます。 講演、パネルディスカッションなど、ご興味のある方は ぜひご参加下さい。 2018年6月13日(水)15…

一般質問 「除草剤グリホサートについて」

6月6日、午後一番で一般質疑に立ちました。 除草剤グリホサート 公共施設(時間制約があるためが今回は特に小さな子どもへが使用する公園、市立小中学校、保育園、児童館)の使用状況、また土壌や水質の残留検査など、 環境未来都市である本市のグリホサート…

北九州市議会 6月定例会

今回の6月議会には、31件の議案が上程されます。 国の法律改正に合わせた条例改正(法令と条例の整合性をとる)も多いですが 、 注目は「受益者負担の原則」による施設使用料の値上げ(最大1.5倍)です。 住民福祉の増進を理念とする地方自治において、改定…

福岡県女性議員ネットワーク

福岡県女性議員ネットワーク総会に出席しました。 県内女性議員は142人。うち50人強が超党派で連携し、研修を重ね、女性の視点での政策立案に繋げています。総会の後、防災、インクルーシブ教育や不登校・引きこもり支援などについての研修を受けました。 不…

政治=生活 もっと女性も参加しよう!

同一価値労働同一賃金 安心して働ける社会を 国の制度改正は、地域生活に大きな影響を及ぼします。 先週、自治体女性議員で、「介護や地域包括ケア、種子法等の政策研究」を行った際、「高度プロ制度の撤回」や「非正規格差の是正」を求める申し入れを国会議…

この度の脅迫騒動に関しまして

この度の脅迫騒動では、関係各所の皆さまに多大なご迷惑をおかけすることになってしまい、本当に申し訳ありません。 暖かいご理解に心から感謝しております。 また、多くの応援や励ましに勇気づけられております。 対応に追われ、個別にお礼ができず大変申し…

妊娠は退学の理由にはならない

「在学中の妊娠により、高校中退を余儀なくされた女性は、 その後多くがシングルマザーとなり、学歴もなく限定された仕事にしか就けず、 結果として貧困に陥っていきます。 親が貧困ということは、すなわち子供も貧困になる、ということです。 学校が、子ど…

憲法記念日に

1人1人の主権、人権、平和的生存権… 生活のすみずみに根付き、多くのことを守ってくれている憲法。しっかりと守っていきたいです。 憲法記念日に、多くの皆さんと気持ちを同じにしています。 NHKの世論調査 では、憲法改正は「必要」と「必要ない」が同程度…

SNSでの発信に関しまして

この度、Twitterでのやりとりで誤解が生じてしまった方と、直接お話するお時間をいただいき和解に至りました。心より感謝しております。 これまで多くの行き違いがあり、私の投稿で、その方のお気持ちを傷つけてしまったことを深くお詫び申し上げます。今後…

市民の負担増 これでいいのでしょうか?

公共施設の使用料値上げについて4月23日の説明会には大勢の市民が参加されました。 「受益と負担(使用する人が料金を払う)」は今のトレンドですが、 『住民福祉の増進』は地方自治の基本です。 採算ありきでは、所得に関係なく使えていた利用者が減ることも…

市民の施設 使用料見直し

市民が日常的に利用する公共施設。 使用料見直し案では、これまで無料だった高齢者も、所得制限なく一律徴収、 3割負担となります。 市は健康寿命を延ばすため運動を勧めていますが、 料金値上げによってプールや体育館などの利用を控えれば本末転倒になりま…

【超党派】自治体議員団の 北朝鮮 公式派遣【延期】

4月29日~5月5日の公式派遣が延期です。これは残念ですが、しかし 大変に嬉しいお知らせとなりました。東アジア、世界は平和に向かい大きく動いています! 史上初の、自治体議員団の北朝鮮公式派遣は出発を待つばかりでしたが、「南北首脳会談や米朝首脳会談…

「値上げ!?」施設使用料 〜説明会へお越しください

過日、~まちづくりから始める地域包括ケア~ 八幡西「繋がるまちづくり大発会」に参加しました。 第一部の講演会は、「人生100年を笑顔で生きるために」。 国においても「人生100年時代」を見据えた経済・社会システムを実現するための「人生100年時代構想…

「みんなで未来の話をしよう」録画配信

4月14日 北九州市「みんなで未来の話をしよう」前川喜平さん、寺脇研さんをお迎えしての講演会は、大盛況に終わりました。 ★録画配信こちらから★ t.co 予想を超える来場者に会場は熱気に包まれ、800人の会場もロビーも100人のサテライト会場もいっぱいになり…

林竹二の授業

【子どもたちと教育「林竹二の授業」ご案内】 かつて教育の世界に大きな実績を残した教育哲学者・林竹二による記録映画シリーズ「林竹二の授業」を上映します。 是非お出かけください! 4月15日(日)11時~ 名もなきぎゃらりぃ(旧直方家具)福岡県直方市殿…

30年度中小企業融資制度が始まっています

◆北九州市30年度中小企業融資制度が始まっています。 北九州市中小企業融資制度について - 北九州市 ◆北九州市では中小企業の新規取得設備の固定資産税が、最大3年間ゼロになります。 (資本金1億円以下の法人、従業員数1,000人以下の個人事業主等) t.co

“首相案件”文書、前川喜平 前文科次官が語る

“首相案件”文書、前川喜平 前文科事務次官が語る 「この文書は必ず存在すると思っていた」 「2015年4月の時点で、すでに加計ありきだったということと、その時点から加計隠しが始まっていることと、両方を示す資料」 「隠そうとする力が働いている」 「否定…

議会閉会中 の 委員会

議会閉会中も委員会は開かれています。 下の画像は4月~5月の予定で午前は10時、午後は13時からです。 すべての委員会は傍聴でき、お車の方は駐車券も出ます。 本議会と違い質問通告や原稿のないやり取りでは市民にとっても興味深いと思います。 是非 委員会…

玄海原発 の 再稼働中止を求めます

玄海原発から 北九州市まで100キロ。 しかし、北九州市には、過酷事故の避難計画も、ヨウ素剤もありません。 周辺自治体からの不安の声があがりながら、再稼働させたとたんの事故。 再稼働せずとも電気は足りています。 配管に穴があいても「原発を止めるか…

官邸前でも街でも

#全国で怒ってますけど何か 4月1日。夕方より社民党 又市党首らと共に「安倍さん退陣」街宣をしました。 森友学園問題にまつわる公文書管理は、民主主義の根幹であり近代国家の必須条件。 公文書管理は未来への責任です。 衆くの目からみて明らかな失態に、…

「防災・減災」

防災・減災も、政治の大きなテーマです。 朝倉災害母子支援センター「絆」の理事会と閉所式に出席しました。 九州北部豪雨災害直後から、朝倉市では大庭きみこ議員の奔走で ”女性と子どもの避難所” が開設され大きな役割を果たしています。 その運営から私も…

4/14 前川喜平・前次官 × Mr.文科省 徹底討論

北九州市教育委員会の後援が決定しました! 「みんなで未来の話をしよう」 前川喜平さん(前文部科学省・事務次官) 寺脇研さん(ミスター文部省、京都造形芸術大学教授)をお迎えしての講演会です。 北九州市教育委員会の後援も決定、チケット好評につき お…

小池学園の開所式に参加しました

障害者入所施設 「小池学園」の開所式に参加しました。 新園舎は小規模ユニットケアで、子どもたちが伸び伸び過ごせる、明るく気持ちの良い空間です。 自立訓練や放課後デイサービスも充実しています。 写真は、発達障害児のためのスヌーズレンルームです。 …

生活保護費・引き下げ に反対するも

議案番号10と12、どちらも生活保護費を引き下げに反対する内容ですが 否決されました。 10 は、ハートフル(民進・社民・無)提出、共産党も賛成。 12 は、共産党の提出。これにハートフルが賛成しなかったのが不思議でした。 「ハートフル北九州が反対した…

北九州市 30年度予算 

30年度予算案5,630 億円(前年度比+2億円、+0.0%) の内訳グラフです。 歳出の目的・性質別グラフはわかりやすいのでHPにもアップしていただけるよう財務局にお願いしています。(まだ反映されていない様子) 予算関係の資料はこちらから↓ 平成30年度当…

議会より

ショッピングモールでの期日前投票 北九州市でもようやく ショッピングモールでの期日前投票の「検討」に入りました。 私も要望を続けてきました。 来年2月の市長選から導入できないものでしょうか。 イオンモールでも期日前投票 京都府知事選 : 京都新聞 議…

北九州市「風力発電総合拠点化シンポジウム」

「風力発電総合拠点化シンポジウム」が開催されます。 響灘地区で再生可能エネルギー産業拠点化が進んでいます。 ぜひ、お運びください。 日時:3月29日(木) 午後1時30分~午後4時場所:北九州国際会議場(北九州市小倉北区浅野三丁目9-30) 「風力発電総…

米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー

映画、「米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー」 が北九州市でも上映されます。 ●4/21(土)11:00~、14:00~ 北九州市立 子どもの館 子どもホール ●4/28(土)11:00~、14:00~北九州市立男女共同参画センター・ムーブ 大…