村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月議会が始まりました!

村上さとこ 本会議一般質問: 9月12日(火)13時より〜 北九州市議会9月定例会のお知らせです。 すべて傍聴でき、お車で議会棟に来られる際は駐車券もでます。 議会には市民の目が必要です。 ぜひお出かけ下さい! 今回は、「災害から市民の暮らしを守る防災…

宮古島市議 石嶺かおりさんをお迎えしました

8月27日の午後は宮古島市議の石嶺かおりさんをお迎えし、宮古島をはじめとする南西諸島のリアル、「自衛隊の南西諸島配備計画」についてお話いただきました。 日本が米中戦争の盾となる、南西諸島~沖縄~九州を第一列島線とする防衛構想(エアシーバトル)が…

第4回 保育問題研究会

8月27日、第4回保育問題研究会を開催しました。 現役保育士の方々や、支援学校の先生方と共に、話し合いを進めています。 今日のテーマのひとつは、シルバー人材活用での保育士の過重労働軽減について。 福岡県には子育てシルバーマイスター制度がありますが…

「全国 政策研究集会」 in 新潟 

新潟で開催された、全国政策研究集会に参加しました。 亡くなった祖父母は柏崎出身で、私にとって懐かしい地でもあります。 視察、研究会、分科会で勉強を重ね、また、SNSで知り合った議員の方々に実際お目にかかれたり、選挙時に激励を頂いた米山知事に、直…

8月23日(水)市政報告会・意見交換会

各地で定期的に市政報告会・意見交換会を開催しています。 8月23日(水)19時〜20時半 穴生市民センターにて催します。 ぜひ様々なご意見頂きたく、ご参加をよろしくお願いいたします。(予約不要) ご希望の場所での出張報告会も行なっております。 ご連絡…

高齢者が主役になるまちづくり

8月11日、地域交流会「高齢者が主役になるまちづくり」に参加しました。 政令市の中で少子高齢化が最も進む北九州市。 市長による高齢化の説明や意見交換など、祭日ですが市職員の方々も総出です。 「老人クラブの役割が小さくなった。もっと地域の役割を担…

災害母子支援センター「きずな」へ

九州北部豪雨で甚大な被害を受けた朝倉に、被災母子や女性専用の宿泊所、「きずな」がオープンしました。 被災した女性、子供たちの健康と、生活の回復に役に立てばと、I女性会議の大庭きみ子朝倉市議他の方々が尽力され、8月1日、休業中の婦人科医院にオー…

さとこニュース vol2