村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2020-01-01から1年間の記事一覧

議員は市民のために働く存在

本日は教育文化委員会です。 内容は ■請願陳情 ・ICT教育の電磁波対策 ・口腔衛生科目の新設 ■報告案件 ・北九州市文化振興計画の計画期間 ・北九州市スポーツ振興計画の計画期間 ・指定管理者候補の選定結果 ・小倉北特別支援学校整備事業 ■所管事務調査 な…

共生〜言葉や文化も

日朝友好北九州懇談会へ出席しました。 朝鮮学校無償化裁判10/30福岡高裁判決、福岡法務局にヘイト認定された折尾駅事件などについて、弁護士、市民、政権与党県議など多様な方が参加され、私からは人権文化の街づくりを進める市議会の状況、ヘイト規制条例…

新型コロナの影響で困窮したら

改めて、こちらへ再掲いたします。 厳しい状況が続きますが、皆さんは1人ではありません。 ぜひ、ご相談ください。 支援策が、整備され続けています。 【北九州市版】新型コロナウイルス感染症に伴う主な支援策まとめ - 北九州市 ■「家賃が払えない」→ 住居…

さとこニュース 2020秋冬号

「命を守る」と「社会生活の継続」の両立を 秋冬号をお届けします。

いのちを守る

〜生活保護情報ほか〜 どんなことがあっても 貴方を助けたいと 心の底から願っている人たちがいます。 悩んだら つらくなったら 連絡してください。 北九州いのちの電話 093-671-4343(しみじみ) 24時間対応(通話料は自己負担となります) つらい気持ち、…

インフルエンザ予防接種、助成拡大を

10/26 より、中3、高3、妊婦に助成 気温が下がり、インフルが流行る時期に入ってきました。 新型コロナウィルスとインフルエンザの同時流行に備え、厚生労働省は、相談や検査の体制を10月中に大きく変えることにしています。 北九州市内に住む中学3年生と…

#Me too 性暴力相談窓口

ひとりで悩まず、ご相談ください。 女性に対する暴力相談窓口 女性に対する暴力の根絶 | 内閣府男女共同参画局 福岡県の性暴力被害者支援センター 配偶者等からの暴力、性犯罪、デートDV、ストーカー行為、売買春、 人身取引、セクシュアル・ハラスメント AV…

市民生活のために道路整備を

毎日の地域周りで様々なお声をいただきます。 生活や福祉の相談、そして多いのが生活道路の劣化です。 少しの段差や繋ぎめも、高齢者や車椅子、ベビーカーには障害となります。 転倒・骨折も発生しています。 「止まれ」などの停止線も時間の経過で消え危険…

「ひとりじゃない」お子さんと周囲の方へ

お子さんや、お子さんの周りの方々へー もしも悩んだら相談して下さい。 電話は匿名でもいい。(自分の名前を言わなくてもいい) あなたはひとりじゃないです。 あなたの話に耳を傾け、動き出す大人たちがいます。 24時間 いじめ電話相談 北九州市子ども総合…

妊活支援があります

北九州市 妊活支援 ・専門の相談員(助産師等)に相談できます 相談専用電話: 093-571-2305 【相談日時】9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝日を除く) ・申請できる助成金もチェックしましょう ルナルナ×北九州市 特設ページ 北九州市では、妊娠を希望する…

KRICT お話会 10/22

北九州市のコロナウイルス対策にKRICTあり! 感染症の医療集団として、PCR検査センター、市の感染症対策会議の要となっているNPO法人KRICTさんのお話会があります。 「北九州市とその近郊を地盤に、地域医療連携での感染症対策を通して、地域の人々により安…

災害への備えを

天災は忘れた頃にやってきます。 日頃からの備えが何より大切です。 市でも情報発信をしています。ぜひ、お目通しください。 北九州市 公式 LINE 小学校区を入力し、「校区版ハザードマップ」にすぐアクセスすることができます。 "持ち歩けるハザードマップ"…

マスクの下の表情

地域を廻り、定期発行の「さとこニュース」を配布しながら ご意見やご要望をお伺いしました。 新しいポスターも貼っていただき本当にありがとうございました。写真の、マスクの下は満面の笑顔ですが、表情がわからないですね。 保育士や幼稚園教諭の皆様も、…

生活に困窮したら

調査したところ、本市の住居確保給付金や生活福祉資金の相談・申請件数も昨年の数十倍になっており、生活に困窮する市民が増えています。 しかし、生活保護の利用者数は微増もしておらず、制度とうまく繋がっていない可能性が高いと思います。 先日、私に貸…

令和2年9月定例会

17日から4日間、決算特別委員会です。 私が審査を担当する、教育、保健福祉、市民文化スポーツ、子ども家庭は、市民生活に最も密接な分野です。 過去の事業総括をきちんと行う事が、今後の有意義な方向性に繋がります。 私の質問は午後からです。 決算書や…

女性議員を本気で増やしてください

「政治分野における男女共同参画推進法」を成立させた各政党が、自ら責任を持ち、目標を達成して頂きたいと強く思います。 男性中心の新内閣にも落胆しました。 いま変わらなければ、この先何十年も変わりません。 大胆に、クオータ制導入を導入することへの…

公の責務

「『自助・共助・公助』は、本来、『共助』を強調するための表現だったのに、いつの間にか行政が『自助』を強調する言葉にすり替えられている」 とは常に感じていることです。 自己責任、支え合い・助け合い、地域共生といった精神が前面に出され、公の責務…

早く避難して貰うために

北九州市には、乳幼児と妊婦さんの避難所として「元気のもり(小倉)」「子どもの館(黒崎)」があります。 子どもと保護者にとって最適な施設です。 しかし2次避難所として想定されており、すぐには開設されません。 今回のような特別警戒級の台風には、早めの…

『コロナ危機そして気候危機、二つの危機を自治体から考える』

8月24、25日、京都で議員研修に参加してきました。 出発前に、宿泊を予定していたホテルで新型コロナ陽性者が出たため一時閉館となるなど、「いつでもどこでも誰でも無料でPCR検査」の必要性をまた深く思うことになりました。 第12回全国政策研究集会in京都…

PCR 検査を阻む『感染症利権』

「厚労省と文科省が力を合わせれば、検査拡大に向けて一気に動き出すことができたはず」 国民の命を第一に考え、省庁間に横串を刺して繋ぐことの出来る政治であれば、検査も受けれず苦しむ人々は生まれなかったー 添付は『ドキュメント感染症利権』(ちくま…

あ然、コロナ議事録開示

2020年2月の、政府の第2回専門家会議の速記録〜 黒塗りされた発言記録の写真です。 情報公開請求に対する答えがこの文書。 隠微ー 議事録開示が2030年代とはあまりにも酷すぎ、国民を馬鹿にしている以外のなにものでもない。 現在進行中の新型コロナ、政策決…

感染を防ぐことの大切さ

昨日も渋谷駅前で「新型コロナクラスターフェス」が開催され、次は「新型コロナデモ」だそうです。 「コロナは風邪」と考えるのは個人の自由だとしても、たとえ風邪やインフルエンザであっても、「感染しないように気を付ける」のが一般的な行動だと思います…

「国民の幸せは国の義務」

国が変われば対策もこれだけ違いますー 市中感染ゼロが100日目のニュージーランドは、「国民の幸せは国の義務」として、世界で初めて「幸福」を国家予算に組み込んだ国です。 アーダーン首相は、早期から経済より国民の健康が第一だと明確にし、積極的にウイ…

過去に目を閉ざさずに

8月9日長崎原爆の日。 心から恒久平和を祈ります。 長崎に落とされた原爆は、北九州市に投下されるはずでした。 北九州市民として核兵器廃絶を改めて誓う日でもあります。 勝山公園は投下目標だった 今年は投下目標だった勝山公園で行われる平和祈念式典が…

2020年8月6日

被爆75年。 犠牲者へ哀悼の誠を捧げると共に 核のない恒久平和を心から願います。 毎年、小倉駅前にて 国連へ赴く高校生平和大使と、核兵器廃絶の街頭活動を行ってきましたが、今年はコロナ禍で中止となりました。 世界は核の牽制を終わらせ、各国が共通課題…

深刻なネット被害 〜法改正が必要

お菓子の過剰包装をなくしてほしいとインターネットで署名を集めた高校1年の女子生徒へあて、ネット上に中傷するコメントやデマが流れたという。 「過剰包装をやめて環境負荷を減らそう」と、高校生が声を上げただけで、人格否定や脅迫まで起こる異常なネッ…

#移動とPCR検査はセット

皆様、お気をつけ下さい。 国の無策で新型コロナ感染者が増えています。 感染予防はとっくに個人の努力限界を超えています。 検査拡充で「無症状感染者を含む陽性者を早期発見し→隔離」し、感染拡大を防がない限りは終息しません。 北九州市の陽性者300人の…

保護者の皆様へ

北九州市立小中学校の保護者の皆様へ 1 オンライン学習開始にあたり 「感染不安はじめ様々な事情で長期欠席の児童生徒へも、いち早くオンライン授業導入を」と要請を重ね、教育委員会から「その方向で進む」と回答を得ています。 今月、各学校は欠席者の保護…

感染防止への取り組み

北九州市でも、新型コロナ感染防止対策を推進している店舗に、ステッカーを貼ってもらう取組が始まりました。 多くの事業者が、感染防止に本当に努力されています。 しかし、事業者の努力や苦心をはるかに超えて、無症状感染者が無自覚に悪意なく感染拡大さ…

#福岡県 の事業者・フリーランスの皆様へ

国の家賃軽減支援金に上乗せ給付が決定しました。 ■法人60万円、個人事業者30万円まで上乗せされます。 ■#北九州市 の休業協力要請(6/1〜18)に応じた場合、さらに特例加算があります。 国の給付を受けた後、オンラインか郵送で忘れずに申請下さい! www.pr…