村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

核廃絶・平和行政に関する要請

市長宛に「核廃絶・平和行政に関する要請」を提出しました。 平和行政・平和資料館・被爆者救護の充実、首長として核廃絶と脱原発への行動を起こして欲しい事など盛り込んでいます。 市長面会は叶わずでしたが、担当総務の皆様にお時間頂きました。 有り難う…

ラウンドアップ(グリホサート)が一部の保育園、小学校で使用されています

北九州市では、公園や街路樹では使用されていませんが、 一部保育園や小学校で使用されています。 議会質問で、市は「国の基準を守っていれば安全と考える」「変更の予定なし」との答弁。 一体なぜ? 使用していない施設の方が多いのだからすぐに中止できる…

れいわ旋風

参議院選挙では、山本太郎氏率いる、れいわ新撰組から 重度障害者のおふたりが当選されました。 国会の意識、景色が変わる、革命的当選と言えると思います。 世界初の国会議員。当事者が国会に行く意味はとても大きいです。 障害者という言葉さえもなくなる…

さあ、投票へ行こう!

今日は 参議院選挙の投開票日 7月21日(日)です。 ①自分の住む地域の代表者②全国からの代表者 各1名(計2名)を選びます。 当たり前のように思う参政権は、先人たちが壮絶な闘いで獲得したものです。 国民が財産・性別などの差別なく平等に投票可能になっ…

学校給食費値上げ 〜細やかな対応が必要

私は教育文化委員会に所属していて、給食審議会委員でもあります。 確かに食材費はぎりぎりであり、値上げやむ無しの根拠はあり、条件付きで納得は出来ます。 しかし、私は就学援助を受けられないボーダー層の、特に多子世帯減免などが必要だと要望していま…

想像してみよう "半数が女性” の政治がつくる社会を!

「政治における男女均等」は法律で、国や政党の責務も明記されています。 しかし、法律を作った人たちが法律を守れないという大きな矛盾があります。 この度の参議院選挙でも、女性候補者が28.1%で過去最高といいますが、 「男女均等」とは、ほど遠く、 政…

人権についてもっと考えよう!

北九州市は歴史的に「人権問題=同和」という意識が強く 、市政だよりの「人権特集」は、それに特化しています。 とても大切な問題ですが、時代は移り外国人市民へのヘイトなど、『新たな人権問題』が発生しています。 子どもの虐待、いじめも究極の人権侵害…

商業捕鯨が再開されました。

日本はIWCを脱退、商業捕鯨が再開されました。 昨年、北九州市議会ではほぼ反対なく「再開を求める意見書」が可決、私は反対しました。 反対の理由は以下のとおりです(昨年の投稿に書きました)↓↓ <2018年12月の投稿より> IWC脱退を予兆させる動きは、全…