村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

議会の役割とはー

新型コロナウイルスの感染が拡大しているからこそ、 市民の命と生活を守るために、どのような対策をすればいいのか、 その対策は十分なのか、議論し実行させるのが議会の役割では? 酷すぎる裏話を共有します。北九州市議会が2週間も休会したのは、市が「コ…

議会はセレモニーではなく

形骸化した議会 3月27日、北九州市予算議会 最終日です。 常任委員会→ 予算特別委員会→ 本日会議(討論 採決)となり、私は討論に立ちます。 しかしながら、市長提出の来年度予算や議案は、全て可決とわかっています。 共産党や1人会派以外は全て賛成するのが…

ハンカチで作る簡易布マスク

マスクは、咳やくしゃみによる飛沫とそれらに含まれるウイルスなど、 病原体の飛散を防ぐ上で効果があります。 市のHP、新型コロナ感染症対策ページ内 にも掲載されています! www.city.kitakyushu.lg.jp

個人向け 緊急 小口資金

新型コロナの影響で困窮したら 「返済免除特約付き緊急小口資金(生活資金)」を活用下さい。 3月19日、全国の自治体に通知が出ており、3月23日(月)から受け付けです。 (通常5日の審査が短縮される方向と聞いています) ★公共料金、国保・社保、地方税の猶予も…

給食無償化への壁

政令市でも 大阪市は、新型コロナウイルスによる経済活動の縮小で、所得が減る子育て世代の支援策として、市立小中学校の給食を無償化する方向です。 今までどんなに、給食無償化を教育委員会に要望しても 「実施している政令市はない」 「無償化しているの…

市議会 再開

本日より休会していた市議会が再開します。 16~17日は会派の代表質疑。一般質疑はまるっと削除され、私は本会議では登壇できなくなりましたが、委員会や個別で対応していきます。 引き続き市政へのご意見をお寄せ下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。…

住居確保給付金

重要なお知らせです 「新型コロナの影響で収入が減り家賃が払えない」 そういう場合は、お住まいの役所に連絡し「住居確保給付金」を受けて下さい。 制度活用するよう厚労省からも通知が出ています。 経済的困窮で住居を失った、又はそのおそれがある方へ家…

子ども達の居場所の確保を

●厚労省全国フリーダイヤル 0120-565653 ●北九州市 新型コロナ電話相談 093-522-8745 (24時間) 北九州市内における新型コロナ検査状況 3月10日(火)時点 北九州市内で実施した検査結果 累計161件陽性1件陰性160件 福岡県及び福岡市の協力のもと実施した検査…

突然の一斉休校

国会の質疑で、安倍首相が思いつきで、小中高校の全国一斉に休校させることを決め、27日に指示したことが判明しました。 全く現場のことを考えていない、点数稼ぎと取られてもいたしかたなく、国民生活や経済を大混乱に陥れることになっています。 発症者…