村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください

年末も街頭報告に立っています。 いつも様々な方からお声がけ、ご意見、励ましを頂き、本当に感謝しています。 頂いたご意見を市政に反映すべく、一心不乱で進んだ1年でした。 皆様にとって良い年末年始でありますよう心から願いつつ、大晦日、元日もご挨拶…

12月議会より  

議案については、賛否は分かれましたが、市長提出議案75件はすべて可決。 長提出議案 - 北九州市議会 議員提出議案は11件中、8件が可決しました。 議員提出議案 - 北九州市議会 *市長提出議案は表題のみが書かれており、市民には内容がわかりません。 また…

立憲ネット北九州

12/23(日)、 立憲ネット北九州で八幡西区各地を回りました。 今後も、街宣お手伝い頂ける方がいらっしゃったらご連絡下さい☺️どうぞよろしくお願いいたします。 <立憲ネット北九州> 自治体議員立憲ネットワークは、立憲主義・平和主義・超党派の自治体議員…

北九州市長選

北九州市長選(1/13日告示、1/27日投開票)立候補表明をしている北橋市長が、自民、公明、ハートフル北九州(国民民主+無所属)との3会派と政策協定を締結しました。 3会派はこれまでと変わらずに市長会派となります。 北九州市議会は現在56名で、この3会派だ…

子どもの権利条例

12月議会でおこなった質問の1つ「本市にも子どもの権利条例を」に対する、 市長答弁は「他都市の状況をみて検討」と大変に消極的でした。 日本が世界で最も批准されている国際条約「子どもの権利条約」は、日本が批准してからも すでに20年が経過していおり…

12月議会 (2018)

12月議会が始まりました。 市立の小中学校などにあるブロック塀のうち倒壊のおそれがあるものなどをすべて撤去する費用などを盛り込んだ、総額でおよそ21億円の補正予算案が提出されました。 6日午後は一般質問でした。 1 子育てしやすいまち北九州市にお…

総合防災訓練

地元の総合防災訓練に参加しました。 仙台市の防災減災危機管理アドバイザーの吉田亮一講師を迎えての実践的防災訓練では、一時避難所→避難所開設・受付・物質搬入・応急搬送・炊き出し、などチームに分かれての訓練。 東日本大震災を経験した仙台市は、同じ…