村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2017-01-01から1年間の記事一覧

御用納めの日

官公庁は御用納め。 議会棟にいたのに気がついたら7時過ぎ、ご挨拶できず・・! 議会事務局の皆様、各局の皆様に、大変お世話になりました。 議員が選挙区内に年賀状や季節のあいさつ状を出すことは、公職選挙法で禁じられており、(答礼は可) 私の場合は八…

憲法を生かす3000万人署名

黒崎駅にて「憲法を生かす3000万人署名」と共に、 「9条を抱きしめてDVD上映会」のご案内をしました。 2018年1月21日(日)14:00〜 コワーキングスペース AGITE(アジト) 黒崎駅徒歩5分 300円 *学生無料 もうすぐ改憲? そもそも憲法ってナニ? 緊急事態条…

#みんなで豊かになろう

病気、事故、介護、離職、そして災害。 人は突然 貧困に陥ります。 生活保護は最後のセーフティーネット。 保護が削られれば貧困は確実に子どもに連鎖します。 子どもにしわ寄せが行くような削減ではなく、 保護基準以下で暮らす人々の底上げをしていく。 叩…

クリスマスマーケット in 黒崎

黒崎駅の風景が星空になりました。 手掛けたのは地元のチームです! 「黒崎がまったく新しい宇宙になる」と駅前空間を活用した若者主催のイベントです。 23日~25日は竹ドームや路上マーケットが連日登場します。 是非、ひと時を過ごしにお出かけください。 …

12月議会での 一般質問をまとめました

もっと子育てしやすい街へ 北九州市の子育て環境は全国的に高い評価を受けています。 しかし、市議会傍聴の際、トイレにベビーチェアーがないないために大変困ったという声が届くなど、女性参加という観点からも、今後の更なる取り組みが期待されています。 …

12月議会が終わり・・

12月議会終了した翌朝は、穴生市民センターで催された餅つきに、 つきたてのお餅をちぎって丸める作業に参加させて頂きました。 お餅は、地域の独り暮らしの高齢者の方々にも配られます。 寒いですが、心はホカホカ。 地域の皆様、いつも本当にありがとうご…

「賛成討論」 の 範疇

12月議会が終了しました。 今回、下記の賛成討論を終えた後、議長より「議決の趣旨と違う」とやんわりと ご注意を頂きました。 しかし 「うーん、どこがいけなかったのかな。結局、最終的には議長の判断ですからねぇ…」と市職員の声や、 「賛成討論の範疇で…

12月議会が始まりました。

12月4日(月)13時より15分間 一般質問をします。 ぜひ、傍聴へお越しください。(お車の方には駐車券も発行されます。) 12月議会では、重要な条例が2つ上程されます。 1つは、障害者差別解消条例です。 障害者団体が主体的に条例作成に参加し、現時点で満…

「ブラックバイトと奨学金」 

12月3日(日)14:00〜 北九州市立商工貿易会館2階ホール 講師:中京大学 大内裕和教授 参加費:無料 1984年まで無利子だった奨学金が有利子化・サラ金化し、 日本学生支援機構は莫大な利益をあげています。 海外で奨学金といえば「給付」でありサラ金奨学金…

市長へ 2018年度の予算要望を行いました

日々、ツイッターから発信しています ↓↓ 村上さとこ Twitter 11月28日 市長へ社民党北九州より2018年度の予算要望を行いました。 社民推薦議員の私も同席しました。 市民活動では何度も市長に申し入れを行い、がれき広域処理受入れ反対時には 市長室階に上が…

9月議会の議事録

今日9月議会の議事録が届きました。 少数会派の質問が大会派によって、年間210分→60分に削減された件で 「事実上の欠席裁判」 「議事録も残っていない」 「民主主義の危機的状況」 の文言取り消しを求められましたが、お断りをし、議事録に残りました。 議会…

12月議会 〜質問時間・削減されたまま

12月議会は、12月1日~8日まで実質6日間と短いです。 国会に先駆けて(?)質問時間を、少数会派のみ 大幅削減した北九州市議会。 年210分あったものを、→年60分(1回15分) とは酷すぎます。 今回も15分の質問時間、フル活用で頑張ります。 12月議会のスケジ…

議会報告会のご案内 

市議会主催の議会報告会が開催されます。 ●11/21(火)18時30分~(約90分) 北九州市立大学 小倉南区本館C-303 ●11/22(水)18時30分~(約90分) 市議事堂 ぜひ、ご参加ください! 八幡西区での議会報告会ではー (11/13) 自分で開いている個人報告会とはまた…

19日は、 平和をあきらめない北九州ネット

毎月19日は、小倉駅前で「平和をあきらめない北九州ネット」の 街頭スピーチをしています。 ◆11月19日(日)14時から 北九州市立生涯学習総合センター 1階 A・B会議室にて 纐纈 厚(こうけつあつし)山口大学名誉教授 講演会 〜『憲法』のお話をお聞きします…

雲の上

北九州市の情報誌「雲の上」茶話会に参加させて頂きました。 行政発行とは思えない斬新さと、充実の内容で、創刊11周年。 大好きな冊子です。 街に生きる人々にスポットを当て、角打ちや祭、食など毎号テーマごとに 北九州市の魅力を全国に発信されています。…

要改善! 〜北九州市議会の不思議〜

秘密の北九州市議会 ネットやケーブルTVで中継される議会も、最終日だけ中継が入りません。 最終日は議案決議や討論なので、誰がどんな議案に賛成したか反対かもわからないようになっています。 賛否票は「市議会だより」にも掲載されません。 議会の中がわ…

ご意見ありがとうございます。

「公園の階段が滑って危険」との地域の声に、 急ぎ市に注意喚起の立て札を立ててもらいました。 階段は石畳なので根本的解決にはもう一歩 工夫が必要で、 さらに詰めていこうと思います。 日常的に生活、地域環境へ意見を頂き 「聞き取り→調査→市に要望→改善…

10月の 市政報告 + 意見交換会

10月も定例の市政報告会&意見交換会を開催します。 ぜひ お越し下さい。 ◼️穴生市民センター10月30日(月)19:00~20:30 ◼️引野市民センター10月31日(火)19:00~20:30 村上さとこ事務所八幡西区穴生1-18-26093-621-0480 https://t.co/g1PAc1D0X4

選挙へ行こう!

選挙に行こう! 黒崎駅で呼びかけを始めています。 国民の半分が選挙に行かない状況を何とかしたいです。 比例区は「社民党」へ よろしくお願いいたします。

労働者の権利を守るために

TNCのインタビューを受けています。 2017年パワハラが原因でうつ病自殺した嘱託職員の裁判が始まります。 「非常勤だから労災請求は受け付けない」 北九州市では3割が非常勤職員なのに、時代に沿わない古い請求規定のままです。 他都市のように独自に条例を…

市政へのご意見、ご要望、お待ちしています

市民の方より「三叉路で事故多発、危険」とご連絡を頂き現場を調査しました。 停止線も標識もない三叉路。 市に波線やT線、交差点注意などの道路標示工事を行ってもらい、 皆様にご安心いだきました。 ◆市政へのご意見、ご要望、いつでもお待ちしています。…

街頭にて報告 〜北九州市で3億7千万円〜

黒崎駅からおはようございます。 今日も市政報告と街頭スピーチです。 22日の総選挙費用は北九州市で3億7千万円、国全体で600億円以上が使われます。 大義なき「疑惑隠し」「自己都合解散」に多大な税金が使われると言えるでしょう。 これは、まさに政治の私…

9月30日「どうなる衆院選?」シンポジウム開催 

福岡市ももちパレスにて 是非ご参加ください! 9月27日、福岡県・野党共闘記者会見を行いました。 民進党は不参加でしたが、欠席を詫びる丁寧なメッセージが届きました。 30日の共闘シンポジウムには、民進候補も参加。 共産、社民、自由党と共に「安倍政治…

フォーカス! 9月議会

質疑、討論の前に、是非を決定? 改善要望をしています。 本日9月26日(火)は本会議です。 議案上程 〜決算特別委員会の委員長報告 〜質疑、討論 〜採決の順で進行します。 しかし、採決表は、何日も前に提出することになっており、 その進行の仕方は、本当に…

北九州 平和懇談会 ●10月14日●

アジアの玄関口・北九州市でのシンポジウムです。 市内在住外国人は1万2千人以上、留学生も約2300人。 中国、韓国、台湾などへ、市をあげてアジアからの観光客誘致に力を入れる北九州市で、アジアの平和と共生、自治体平和外交を考えます。 予約不要・参加費…

9月議会が始まりました!

村上さとこ 本会議一般質問: 9月12日(火)13時より〜 北九州市議会9月定例会のお知らせです。 すべて傍聴でき、お車で議会棟に来られる際は駐車券もでます。 議会には市民の目が必要です。 ぜひお出かけ下さい! 今回は、「災害から市民の暮らしを守る防災…

宮古島市議 石嶺かおりさんをお迎えしました

8月27日の午後は宮古島市議の石嶺かおりさんをお迎えし、宮古島をはじめとする南西諸島のリアル、「自衛隊の南西諸島配備計画」についてお話いただきました。 日本が米中戦争の盾となる、南西諸島~沖縄~九州を第一列島線とする防衛構想(エアシーバトル)が…

第4回 保育問題研究会

8月27日、第4回保育問題研究会を開催しました。 現役保育士の方々や、支援学校の先生方と共に、話し合いを進めています。 今日のテーマのひとつは、シルバー人材活用での保育士の過重労働軽減について。 福岡県には子育てシルバーマイスター制度がありますが…

「全国 政策研究集会」 in 新潟 

新潟で開催された、全国政策研究集会に参加しました。 亡くなった祖父母は柏崎出身で、私にとって懐かしい地でもあります。 視察、研究会、分科会で勉強を重ね、また、SNSで知り合った議員の方々に実際お目にかかれたり、選挙時に激励を頂いた米山知事に、直…

8月23日(水)市政報告会・意見交換会

各地で定期的に市政報告会・意見交換会を開催しています。 8月23日(水)19時〜20時半 穴生市民センターにて催します。 ぜひ様々なご意見頂きたく、ご参加をよろしくお願いいたします。(予約不要) ご希望の場所での出張報告会も行なっております。 ご連絡…