村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

要改善! 〜北九州市議会の不思議〜

秘密の北九州市議会

ネットやケーブルTVで中継される議会も、最終日だけ中継が入りません。

最終日は議案決議や討論なので、誰がどんな議案に賛成したか反対かもわからないようになっています。

賛否票は「市議会だより」にも掲載されません。

議会の中がわからない悪しき慣習ではないでしょうか。

 

政治は是々非々では??

北朝鮮の核実験に抗議する決議」が地方議会でも次々採択され国へ送られています。

北九州市議会でも9月に議員提出議案として上程されました。

当然、全会派一致で可決すると思っていましたが、

自民・公明の反対で否決されました。

提出会派が共産党だったから…??  解せないです。

 

 

追記・・

 

北九州市では9月29日に否決されました。他議会でも否決されているようです。

地方議会の決議は可決されれば国へ送られるのですが、自公がなぜ反対するのか疑問の声があがっています。

問合せが多かったので画像をアップします。

 

f:id:mrkmstk:20171108214024j:plain