村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ補正予算案審議(更新)

4/30、5/1は新型コロナ補正予算案審議の臨時議会です。 2月議会では市長は「オリンピックイヤーで世界中から人が集まり大きな経済効果を期待」と夢を語り「まったく危機感が足りない」と質しました。 今は危機感を持って頑張っていらっしゃると思いますが、…

外国人労働者も取り残さないで

私が生活保護・困窮者自立支援で同行している件が新聞記事になりました。 5年間 北九州市民として働いてきた外国人市民です 市役所、厚労省、入管、大使館…思いたる全てにあたりましたがすべて支援対象外です。 外国人労働者は低賃金の労働力として受入れら…

DV被害者の方へ(更新)

大型連休中も各種相談受付中です。 1人10万円支給される、特別定額給付金。 DVで避難されている方は、避難先やお住まいの市区町村へ事前申し出をされてください。 給付が受けられます。 事前申請後も受け付けは可能です。 (1)配偶者暴力防止法に基づく保…

#自粛と補償はセット に

さらに自粛となりました。 保育所や学童を利用の保護者から「市から細かな自粛要請があれば休みが取りやすい」との声がありましたが、4/16日付けで市長から事業者への正式文書が出ました。 「家庭保育が必要なので休みを取ります」と伝えて下さい。助成金も…

新型コロナウイルス相談ナビダイヤル

要望が実現し、市民のワンストップ相談ダイヤル 「新型コロナウイルス相談ナビダイヤル」が出来ました。 0570-093-567 (0570+093+コロナ) ・感染のご心配・個人や事業者の生活相談・生活困窮にどんな制度が使えるか・学校のこと・保育のことその他 なんでも…

誰ひとり取り残さない社会

北九州市はSDGs未来都市。 SDGsの目標は「誰ひとり取り残さない社会の実現」です。 市長には、新型コロナで取り残された人がいないか、もう一度よく考えて頂きたいです。 ネットカフェ自粛で、なぜ東京のように借上げ宿泊施設を用意しないか。 DV被害者、虐…

雇用を守りたい

4/13から「雇用調整助成金」が大幅拡充します。 事業者の皆さまには、ぜひ利用して雇用を守って頂けたらと思います。 「従業員を解雇したくないけど負担が大き過ぎる…」「店を休業するけどアルバイトをどうしよう」 など、該当される事業者の方は、 地域の労…

感染症対策室 へ ご要望をお待ちしています

新型コロナ緊急事態宣に伴い、市役所に副市長をトップとする「感染症対策室」が設置されました。(北九州市に副市長は3人います) これを受け、市議会議員は対策室へ毎日要望を出していきます。 「こうして欲しい」 「ここが足りない」など、 ぜひ、お声をお寄…

大規模公園 〜5/6まで閉鎖

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、市内のほとんどの公共施設が休館していますが、緊急事態宣言を受け、5/6まで大規模公園も閉鎖になります。 5月6日(水曜日)まで、市内406施設は臨時休館、一部、期間の異なる施設あり。 休館施設の一覧はこ…

北九州市、現在のコロナ体制(4/6時点)

緊急事態宣言の発令が、最終調整段階となり、福岡県も指定に入ろうとしています。 北九州市のコロナウィルス感染対策、現在の体制は ・濃厚接触者は自宅待機。 ・ただし、医療関係者、症状が出た濃厚接触者、基礎疾患のある濃厚接触者、についてはPCR検査を…

北九州市立学校 休校について

4月17日まで休校となりましたが、 「感染が心配。入学式、始業式を休ませたい」というお声をいただいております。 ◼️入学式、始業式に感染予防で休んでも欠席にはなりません(出席停止扱い)◼️後半の分散登校日に休んでも、欠席になりません ご家庭の判断を大…