村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市議会 2月予算議会が始まりました

2月21日。30年度予算議会が始まりました。 3月26日まで34日間の長い会期です。30年度は予算5630億円。 単年度ではずっと黒字ですが基金の取り崩しが続き、数年後には この規模の予算が組めるかどうかという厳しい財政です。しっかりチェックしていきます。 …

ニュースが伝えきれない議論

現政府の言い分ばかりが報じられ、公平性を欠く感が強まってはいないでしょうか。 報道は、「何人からも干渉されたり規律されることがなく、 政治的に公平であり、 意見が対立している問題については 出来るだけ多くの角度から論点を明らかにする事」 昨今の…

後期高齢者医療広域連合・議会

2月13日、後期高齢者医療広域連合の議会が終了しました。 議会は福岡県内を15ブロックに分け、各地域の代表議員で構成されています。 県内各地域からの代表議員33名(+議長1人)のうち女性は私だけです。 女性議員を増やす必要性を、いろいろな場で感じてい…

第2回 自治体議員立憲ネットワーク

「第2回 自治体議員立憲ネットワーク九州・鹿児島」へ参加しました。 人は生まれながらにして天からあたえられた権利、自由を持っている。 この考え方を天賦人権説という。 しかし、国家権力はときに暴走し、 権利を踏みにじったり、うばったりすることがあ…

2/25 広瀬隆さん、北九州講演です!

玄海原発再稼働、直前企画。広瀬隆さん、北九州講演です! ●「広瀬隆 白熱教室~日本列島の全原発が危ない!~」● 2月25日(日) 13:30~16:20 (開場13時)●ウェル戸畑 多目的ホール ●大人1000円 大学生800円 中高生・障がい者500円

地方×国 政策研究会

2月予算議会へ向け開催された、政策研究会へ参加しました。 平成30年度地方財政計画、平成29年度国の補正予算、介護保険法改正、生活保障のあり方などを学んできました。 以下、さとこメモより抜粋します。 ✔︎総務省財政企画官から、2/1成立した国の補正予…

日本一醜い親への手紙

被害者自助グループ NPO法人アコアさんから頂いた「日本一醜い親への手紙」を読み終えました。 凄まじい精神的・肉体的虐待を受け今を生きる100人の手紙。 親と子は別人格、子は親の所有物ではありません。 肉親でも自分から切り離す、時に捨て去ることが必…