村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御用納めの日

官公庁は御用納め。 議会棟にいたのに気がついたら7時過ぎ、ご挨拶できず・・! 議会事務局の皆様、各局の皆様に、大変お世話になりました。 議員が選挙区内に年賀状や季節のあいさつ状を出すことは、公職選挙法で禁じられており、(答礼は可) 私の場合は八…

憲法を生かす3000万人署名

黒崎駅にて「憲法を生かす3000万人署名」と共に、 「9条を抱きしめてDVD上映会」のご案内をしました。 2018年1月21日(日)14:00〜 コワーキングスペース AGITE(アジト) 黒崎駅徒歩5分 300円 *学生無料 もうすぐ改憲? そもそも憲法ってナニ? 緊急事態条…

#みんなで豊かになろう

病気、事故、介護、離職、そして災害。 人は突然 貧困に陥ります。 生活保護は最後のセーフティーネット。 保護が削られれば貧困は確実に子どもに連鎖します。 子どもにしわ寄せが行くような削減ではなく、 保護基準以下で暮らす人々の底上げをしていく。 叩…

クリスマスマーケット in 黒崎

黒崎駅の風景が星空になりました。 手掛けたのは地元のチームです! 「黒崎がまったく新しい宇宙になる」と駅前空間を活用した若者主催のイベントです。 23日~25日は竹ドームや路上マーケットが連日登場します。 是非、ひと時を過ごしにお出かけください。 …

12月議会での 一般質問をまとめました

もっと子育てしやすい街へ 北九州市の子育て環境は全国的に高い評価を受けています。 しかし、市議会傍聴の際、トイレにベビーチェアーがないないために大変困ったという声が届くなど、女性参加という観点からも、今後の更なる取り組みが期待されています。 …

12月議会が終わり・・

12月議会終了した翌朝は、穴生市民センターで催された餅つきに、 つきたてのお餅をちぎって丸める作業に参加させて頂きました。 お餅は、地域の独り暮らしの高齢者の方々にも配られます。 寒いですが、心はホカホカ。 地域の皆様、いつも本当にありがとうご…

「賛成討論」 の 範疇

12月議会が終了しました。 今回、下記の賛成討論を終えた後、議長より「議決の趣旨と違う」とやんわりと ご注意を頂きました。 しかし 「うーん、どこがいけなかったのかな。結局、最終的には議長の判断ですからねぇ…」と市職員の声や、 「賛成討論の範疇で…

12月議会が始まりました。

12月4日(月)13時より15分間 一般質問をします。 ぜひ、傍聴へお越しください。(お車の方には駐車券も発行されます。) 12月議会では、重要な条例が2つ上程されます。 1つは、障害者差別解消条例です。 障害者団体が主体的に条例作成に参加し、現時点で満…

「ブラックバイトと奨学金」 

12月3日(日)14:00〜 北九州市立商工貿易会館2階ホール 講師:中京大学 大内裕和教授 参加費:無料 1984年まで無利子だった奨学金が有利子化・サラ金化し、 日本学生支援機構は莫大な利益をあげています。 海外で奨学金といえば「給付」でありサラ金奨学金…