12月議会が始まりました。
12月4日(月)13時より15分間 一般質問をします。
ぜひ、傍聴へお越しください。(お車の方には駐車券も発行されます。)
12月議会では、重要な条例が2つ上程されます。
1つは、障害者差別解消条例です。
障害者団体が主体的に条例作成に参加し、現時点で満足のいく内容になっていると思います。
条例の理念を絵に描いた餅にせぬよう、命を吹き込むのは市民ひとりひとり。
条例可決後はしっかりとした周知が必要です。
2つめは、官民データ活用推進条例です。
自公・ハートフル(民進・社民・無所属)が提出。
「全会派一致で制定を」と自民から協同提出者にお誘いを頂きましたが、
適用が拡大するマイナンバーとの紐付けや情報漏洩の懸念から賛同しませんでした。
しかし数の論理で必ず可決されるでしょう。制定は横浜市に続き2都市目となります。
他、
●条例議案11件
●一般議案19件
●補正予算議案5件
計35件について、市長から初日に提出説明があり
続いて議員提出議案「官民データ推進基本条例」について自民党から説明がありました。
12月議会 発言者一覧
議員57人のうち21人が発言します。
1人会派の持ち時間だけ年間210分→60分に大幅削減され、私は1回あたり15分の持ち時間しかありません。
議員の公平を欠くものであり、是正すべく働きかけを続けます。
ずっと要望しているトイレのベビーキーパーは
ずっと要望しているベビーキーパー(ベビーチェア)は、いまだ付きません。
予算はあるそうなのですが、大変残念です。
こちらもシツコクシツコク働きかける必要がありそうです。
ーーなぜ今回、お子さんを議場に連れてきたのでしょうかーー
世の中には多くの働く母親が直面している「厳しさ」があります。
〜赤ちゃんと一緒に議会に出た緒方議員の想い。ぜひ、ご一読ください。