村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女性議員をふやそう!「九州の女性議員をふやす会」

「九州の女性議員をふやす会」の準備会の立ち上げ・呼びかけ 記者会見を行い、取材して頂きました。 女性議員の比率において、九州7県のうち、福岡県以外の6県が全国47都道府県中、30位以下に位置しています。 女性がわずかながら存在する議会において…

守りたい ホタル川 、メダカ池

「ホタル川とメダカ池の存続が危うい」とのご連絡をいただき視察に伺いました。 原因は ①地域の高齢化で川や池の手入れが出来なくなっている事 ②イノシシ被害。 里山保全同様に、川や池も人の手を必要としています。 今後、自治会と市を繋ぎ、環境保全のあり…

能美安男氏の没後20年展

八幡・黒崎の郷土史研究家 能美安男氏の没後20年展を見学しました。 執筆本や自筆の資料から、溢れんばかりの郷土愛、郷土の文化を守り後世に伝えようという熱い思いが伝わってきます。 その思いと志、私もしっかり受け継いでいきたいです。 黒崎歴史ふれあ…

さとこニュース 2018冬号

さとこニュース最新号(2018 冬号)ができあがりました。 ポスティングや、街頭での配布をしております。 市内在住でお手元に届いていない場合はDMにてご住所をお知らせ下さい。 すぐに送付いたします。

議会改革へ 遠い道のり

市民より住民監査請求 北九州市議8人の海外視察に、市民オンブズマンが費用返還求める住民監査請求をしました。 「スペイン・マドリード〜 バルセロナ ~ フィンランド・ヘルシンキ6泊8日視察の実態は観光旅行で、報告書の内容も他の資料の転用だった」 これ…

思いをかみしめ

映画「ドリーム」 北九州映画サークルで「ドリーム」を観ました。 1961年の人種差別、女性差別時代、希望を忘れず努力を続け、前へ前へと進んだ女性たちの実話、元気と勇気、感動の涙でいっぱいです。 3人の娘たちとも是非一緒に観たいです。 色々あるけれ…

11月は虐待防止月間です

「虐待サバイバーと社会、新しい明日を生きる〜自助、互助、共助と公助のあり方」に参加しました。 講師の今一生氏 (ライター、編集者 :最新刊『日本一醜い親への手紙そんな親なら捨てちゃえば』)や、参加の方々、仲間たちと50年先の日本を見据えた話をす…

ご意見をお寄せください! 「子どもを虐待から守る条例」

超党派議員15人が勢力を注ぎ取り組んできた「子どもを虐待から守る条例」。 全11回の会議(+勉強会など)を終え、11月7日、 保健病院委員会へ条例素案の受け渡し式を行いました。 今後も私は保険病院委員会メンバーとして、市民意見を踏まえ、より良い条例に…

北九州市議会だより

北九州市議会だよりが発行されました(11月1日号) 毎回、いかに有効に時間を使うか、細心の注意を払って 登壇していますが、9月定例会では、57人中24人が質問に立ちました。 議会だよりには、各議員の賛否態度が記されず情報公開が不十分で、公開を要望して…