村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SDGs (持続可能な開発目標))

「地球上の誰1人として取り残さない」と誓う、SDGs(持続可能な開発目標) 。 17のゴールをみんなで共有体験できるカードゲーム、誰でも無償ダウンロードし使用できるとの事です。 こんなアイディアが、SDGs の目標を加速させていくのでしょう。 素晴らしい取…

「減災」「防災」「避難所」

先週の一般質問では、 市民の命を守る「減災」「防災」「避難所」について 以下の質問を行いました。 高齢化が進む地域の避難体制について ・ 急傾斜地で高齢者が避難する際の介助について ・「避難所の質の向上」について ・ 母子、要配慮者、多様性に配慮…

9月議会 決算特別委員会

本日からの決算特別委員会のスケジュールです。 私は第2分科会です。中継がなく、今後導入すべきと訴えています。 通常委員会は発言に時間制限はありませんが、特別委員会は時間が決まっています。

9月議会 一般質問

9月議会の発言順序が決まりました。 私の発言は18日(火)です。 今回は57人中 20人の議員が登壇します。 是非傍聴にお越しください。 ネット中継詳細↓https://t.co/iREwy3S7CW

沖縄基地問題

9/12 自治体議員484人で「翁長知事追悼・意見広告」を出しました。 基地を沖縄に押し付ける この国の政策の転換を求め、 私たちは自治体議員として 自治の現場から力を合わせ、 声をあげ、行動します。 沖縄基地問題は立憲主義と平和主義を掲げる本土の自治…

災害に備えて

台風による甚大な被害に続いた北海道の大地震、被災された全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。 北海道の泊原発は非常用発電機で核燃料を冷却中、7日間が限界との事でこちらも心配です。 6日、北九州市議会では…

北九州市議会 9月定例会

本日6日より開催される9月定例会の日程です。 開会日は、市歌斉唱、書報告、市長からの議案の提案理由説明など。 1時間強で終了すると思います。 初めて開会日を経験した時は「これで終わり?」と驚きましたが、議会の後にも会議など仕事があります。 ネット…

さとこニュース 2018 初夏号

さとこニュース(市政報告)のポスティングや新聞折込、街頭での配布をしております。 最新は7月発行の、2018 初夏号です。 ( 次号は9月議会終了後です) 市内在住でお手元に届いていない場合はDMにてご住所をお知らせ下さい。 すぐに送付いたします。

多文化共生の地域づくり

「多文化共生の地域づくり」研修に参加しました。 全国自治体の仲間たちと5日間みっちり学び討議演習し、無事サポーター認定いただきました。 多文化共生は人口減少、少子高齢化を解決するため1つの鍵です。 「多文化共生は地域の未来を拓く戦略。やらない…