村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市民の声 〜「陳情」と「請願」

6月議会では、5件の「請願」について紹介議員になりました。 紹介議員とは、住民の提出にあたり内容に賛意を表して署名をした議員です。 ●大学生への 給付制奨学金制度 の拡充 を求める意見書の提出について ●特別支援学校 の 設置基準の策定 及び 特別支援…

北九州市の「学童保育」利用料

地域によって異なる、北九州市の「学童保育」利用料 市内、134か所ある学童施設の、保護者負担金に格差があることが、 今日の委員会質疑の中心になりました。(6/12) 子ども家庭局の答弁は 「地域の子どもは地域で育てるとの考えに立ち、保護者負担金は運営…

6月議会では 〜削減された質問時間で

再びマスコミに 「一人会派排除の異常」 6月9日付の長周新聞に、「一人会派の質問時間が減らされた」問題に関する記事が掲載されました。あちらこちらから「おかしい」と声があがっているそうです。 議会は言論の場であるのに、一人会派の質問時間は答弁を含…

6月8日(木)13時15分から一般質問します

6月議会が始まります 議会には市民の目が必要です。 ぜひ、傍聴にお越しください。 添付は 6月定例会の発言順序です。 57人の議員のうち22人が質疑・質問予定です。 村上さとこ は、8日(木)13時15分から一般質問します。 今回より一人会派は「質疑か質問の…

今月の朝のご挨拶

6月 5日(月)7:15~ 8:15 黒崎駅 6月19日(月)7:15~ 8:15 折尾交差点 にて 発行したばかりの、さとこニュースをお配りしながら、朝のご挨拶に立ちます。 19日・折尾交差点は、雨天の場合中止となりますが、 皆さまにお会いするのを今から楽しみにしています…