村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「八幡地区雇用問題を考える会」

先週「八幡地区雇用問題を考える会」の役員会がありました。 非正規雇用比率が4割を超え、労働環境はますます厳しくなっています。 「正社員になったが自給換算すればバイトのほうが賃金が高かった」という正社員の相談も増えています。 村上さとこ事務所で…

北九州市議会、分科会で市長の一般質疑を終えました。

本日、北九州市議会、分科会で市長の一般質疑を終えました。 持ち時間は7分。 質疑内容は 「多文化共生施策、インバウンド(外国人来訪者)拡充における『医療通訳』について」です。 しかし、新人議員には、まだまだ勝手がわかりません。 今日までも、病院…

「小倉タイムス」で、とりあげて頂きました。

小倉タイムス3月11日号より。 一般質疑で選挙公報発行条例を求めたことが記事になっていました。 市長自らは条例を提案しないと明言したので、私は議会改革協議会が立ち上げを強く要望しました。 こちらは現在 実現に向け動いているようです。 議会改革協議…

議会を抜けて挨拶に?

一昨日は、初めての一般質疑でした。 大勢の皆様に傍聴に来ていただきました。本当にありがとうございました。 議会に詳しい人から 「自分の質疑が終わったら、議会を途中で抜けて来てくれた傍聴者に挨拶に行くのが慣習。みんなそうするんだよ」と言われてビ…

3月8日(水)午後1時15分~45分の30分間、本会議で質問に立ちます。

議会の一般質疑の日程が決まりました。 私の質疑は3月8日(水)午後1時15分~45分の30分間です。 一人会派の「質疑」時間は15分ですが、次回・6月議会の15分を繰り上げて合計30分の時間を取りました。6月議会の「質疑」は出来ませんが、6月議会には「質問」…

保健病院委員会に所属することになりました。

本議会3日目より、定刻10時に開始〜 話し合い、事前調整、ポスト調整で、何時に始まるのか予想もつかない議会は、4年に1回の正副議長決め、2年に1回の委員会や委員長決めの日だけ、だそうです。(初日は5時間半、2日目は4時間40分、議会が始まるのを待ちまし…