村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「檻の中のライオン」 やさしい憲法のお話会

9月2日(日) 9:20〜12:00 ひびしんホール 1F会議室にて やさしい憲法のお話会、無事終了しました。 どうもありがとうございました。 憲法は国家権力を縛るもの・・「ライオン=国家権力」 「檻=憲法」ライオンは暴走したら危険なので檻に入って…

「空気」の支配、破るのは私たち1人1人

松尾貴史さんの「自由朗読研究会」に参加しました。 何もかも素敵な憧れの松尾さん。常に自分らしく、何者にもおもねらず、政治的なことも気負わず かつ辛辣に発言できる大人はかっこ良いです。 舞台を観る以外で生の松尾さんの隣で緊張しましたが、プロの力…

子どもを虐待から守る条例

今回で4回目となる「子どもを虐待から守る条例プロジェクトチーム」会議に参加しました。毎回、超党派での熱い討議が続いています。 親も子も笑顔で暮らせる仕組み作りをし、命を守る。 悲しい事件を2度と起こさないために、虐待検証委員会も立ち上がって…

「生活保護基準引き下げ」は中止に!

8月23日の午前は保健病院委員会でした。 議題は、5月の児童虐待死を受けての検証委員会報告、成年後見制度計画など重要なものばかり。 陳情審査は 「森と自然を活用した幼児教育と子育て環境づくり」や 「生活保護基準引き下げ中止」などでした。 環境と子育…

9月議会へ向けて

8月も半分が過ぎ、9月の議会準備も慌ただしくなってきました。 9月は前年度(29年度)の決算審査が中心です。 2月、6月、9月、12月と年4回の本会議の中、9月議会は2月の予算議会と並んで ボリュームが大きいです。 当初予算だけで5628億円の審査に大変緊張し…

グリホサート(ラウンドアップ)の使用中止を!

6月議会でグリホサート(ラウンドアップ)の使用中止を市に強く求めましたが、現在も学校施設等の除草で使用されており、直ちに禁止にすべきです。 除草剤で末期がんになったとの訴えに、米裁判 陪審がモンサントに約320億円の支払い命じる評決をくだしました…

全国市町村 国際文化研修へ

滋賀県にて「地方議員のための政策法務~政策実現のための条例制定に向けて」の研修に参加しています。 全国から63人の自治体議員が参加、他都市の議員と超党派で交流、地域の課題や取り組みを伺える絶好の機会でもあり、ありがたい限りです。 また、北九州…

8月6日

73年前の今日、広島に原子爆弾が投下されました。 午前8時15分 ちょうど広島に停車しました。 「過ちは繰り返しません」誓いの言葉とともに、黙祷を捧げました。 核兵器禁止条約が国連加盟193カ国中122カ国の賛成で採択されましたが、 被曝国の日本は署名を…

後期高齢者 医療連合議会

昨日は後期高齢者医療連合議会でした。 毎回質問に立ちますが、福岡県では中山・福岡市議(共産党)と私だけで、もったいない限りです。高齢者の命を守るため、出来る事、やるべき事が沢山あります。 膨張する医療給付の抑制を図る目的で75才以上の高齢者を「…