村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生活に困窮したら

調査したところ、本市の住居確保給付金や生活福祉資金の相談・申請件数も昨年の数十倍になっており、生活に困窮する市民が増えています。 しかし、生活保護の利用者数は微増もしておらず、制度とうまく繋がっていない可能性が高いと思います。 先日、私に貸…

令和2年9月定例会

17日から4日間、決算特別委員会です。 私が審査を担当する、教育、保健福祉、市民文化スポーツ、子ども家庭は、市民生活に最も密接な分野です。 過去の事業総括をきちんと行う事が、今後の有意義な方向性に繋がります。 私の質問は午後からです。 決算書や…

女性議員を本気で増やしてください

「政治分野における男女共同参画推進法」を成立させた各政党が、自ら責任を持ち、目標を達成して頂きたいと強く思います。 男性中心の新内閣にも落胆しました。 いま変わらなければ、この先何十年も変わりません。 大胆に、クオータ制導入を導入することへの…

公の責務

「『自助・共助・公助』は、本来、『共助』を強調するための表現だったのに、いつの間にか行政が『自助』を強調する言葉にすり替えられている」 とは常に感じていることです。 自己責任、支え合い・助け合い、地域共生といった精神が前面に出され、公の責務…

早く避難して貰うために

北九州市には、乳幼児と妊婦さんの避難所として「元気のもり(小倉)」「子どもの館(黒崎)」があります。 子どもと保護者にとって最適な施設です。 しかし2次避難所として想定されており、すぐには開設されません。 今回のような特別警戒級の台風には、早めの…