村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#移動とPCR検査はセット

皆様、お気をつけ下さい。 国の無策で新型コロナ感染者が増えています。 感染予防はとっくに個人の努力限界を超えています。 検査拡充で「無症状感染者を含む陽性者を早期発見し→隔離」し、感染拡大を防がない限りは終息しません。 北九州市の陽性者300人の…

保護者の皆様へ

北九州市立小中学校の保護者の皆様へ 1 オンライン学習開始にあたり 「感染不安はじめ様々な事情で長期欠席の児童生徒へも、いち早くオンライン授業導入を」と要請を重ね、教育委員会から「その方向で進む」と回答を得ています。 今月、各学校は欠席者の保護…

感染防止への取り組み

北九州市でも、新型コロナ感染防止対策を推進している店舗に、ステッカーを貼ってもらう取組が始まりました。 多くの事業者が、感染防止に本当に努力されています。 しかし、事業者の努力や苦心をはるかに超えて、無症状感染者が無自覚に悪意なく感染拡大さ…

#福岡県 の事業者・フリーランスの皆様へ

国の家賃軽減支援金に上乗せ給付が決定しました。 ■法人60万円、個人事業者30万円まで上乗せされます。 ■#北九州市 の休業協力要請(6/1〜18)に応じた場合、さらに特例加算があります。 国の給付を受けた後、オンラインか郵送で忘れずに申請下さい! www.pr…

ハザードマップを持ち歩こう

九州南部、そして北部豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 緊急時は、できる限りの情報をSNSで発信するよう努めています。 北九州市の公式LINE でも、小学校区を入力することで、校区版ハザードマップにすぐアクセスできるようになっていま…

北九州市よろず給付金支援窓口

事業者、フリーランスの皆様へ 7/13より、これまでの ■「雇用調整助成金」 ■「資金繰り相談」 に加え ■「持続可給付金」 ■「家賃支援給付金」 の相談や申請サポートが窓口に加わり、無料で専門家が申請のお手伝いをします。 ●小倉、戸畑、黒崎の3ヶ所です。 …

命を守るための都市計画へ

九州南部豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 災害大国日本では、毎年のように土砂災害や水害が発生しています。 北九州市では現在、がけ地など危険地域の住宅について移転補助事業が行われています。 また、斜面近くの住宅地を、市街化調整…

レジ袋有料化

必要なのは「やってる感」ではない レジ袋有料化されました。 しかし、それだけでは #気候危機 に とても対応できません。 必要なのは「やってる感」ではなく、変革です。 心地の良い言葉を並べ 「SDGs」「環境都市」など心地の良い言葉が並ぶ日本ですが、…