村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月議会が始まりました

2月24日は2月定例会初日。 第23代議長に鷹木研一郎議員(自民党)、副議長に成重成重正丈議員(公明党)が選出されました。 議長選の様子を、添付の動画でご覧下さい。 「自民党は1月の市議選で6議席を失う大敗を喫しましたが、新人と無所属議員らを会派に取り…

市長祝電・与党のみ

小倉タイムスより 「市長、与党だけに公金で当選祝電」 北九州では、市長が「与党(市長派)」と認識する市議へ祝電を送るそうです。 共産党を離党し、今回は無所属で当選した方へ初めて市長からの祝電が届いたことで発覚しました。 記事後半にある「勉強会の…

自分が自分らしくいれる社会に

痛ましい事実、 15~39歳の死因の第1位が自殺です。 若年世代の死因第1位が自殺なのは、G7では日本だけ、目を閉じてはいけない。 変えましょう。 生きているだけで良いと思える社会に。 孤立や貧困なく居場所がある社会に。 誰もが希望ある社会に。 学校が「…

SNS 被害 〜根本的な取り組みを

毎日新聞の取材記事、文中に私のコメントも取り上げて頂きました。 ツイッターのフォロワー数が、国会議員トップになったという河野太郎行政改革担当相。 自身の発信内容に批判的なフォロワーを次々とブロックしている問題についての取材記事、2回目です。 …

白いスーツ 

2月9日、市議会議員としての4年間の任期を終了し、 2月10日、新たに当選議員が招集され、新たな4年間がスタートしました。 市政の主役はいつも市民です。 これからも、村上さとこに、どうぞお声を届けてください。 任期初日は、女性参政権運動のシンボルカラ…

1票1心 ありがとうございました

【コロナの影響等で、困った時の情報・文末に掲載しています】 【 ツイッターから毎日発信しています 】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 多くの皆様に支えられ、2期目の当選を果たすことができました。 昨夜は深夜…