村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

市長祝電・与党のみ

小倉タイムスより

「市長、与党だけに公金で当選祝電」

北九州では、市長が「与党(市長派)」と認識する市議へ祝電を送るそうです。
共産党を離党し、今回は無所属で当選した方へ初めて市長からの祝電が届いたことで発覚しました。
 

記事後半にある「勉強会の中でも一般質問でも市長の批判をするのであればダメ」と与党が入党を断る、というのも驚きです。

元代表制の地方議会は、本来は与党も野党もない筈です。

しかし、市長自ら議会で繰り返し「与党の皆さんのおかげ」と発言されており、

ここも大いに疑問です。

f:id:mrkmstk:20210224231301j:plain

 

また、「市長が与党議員に出した祝電」は税金からでています。
「電報は慣例で与党議員のみ」
市議は57人ですが、祝電が出されたのは48人。
1人1661円で計79728円の税金使用。
祝電がない私は「野党認定」されているようですが、そもそも税金から祝電が必要でしょうか。
 
 
国会と違い、二元代表制の自治体議会に与党も野党もない
与党と呼ばれる会派が、市長に反対する質問をしないというのも非常におかしな話で、
このような議会では市民の信頼を失うばかりではないでしょうか。

f:id:mrkmstk:20210224232237j:plain