村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

75歳以上「窓口2割負担化」に反対! 

福岡県 後期高齢者医療 広域連合議会にて ①低所得者の保険料の均等割り軽減特例廃止における影響(対象人数、上げ幅など)、 被保険者や有識者の意見 ②レセプト点検業務委託事業と医療給付の適正化(審査、業者選定法、点検効果) ③被保険者への通知、HP、書類を…

SNSの発信に関しまして

SNS は私の活動や考えをお伝えするツールの1つとして活用しております。 全てのご意見に目を通すように心掛けておりますが、SNS上でのお答えは困難な場合があります。SNSは、市議活動の義務ではないことをご理解頂けますと幸いです。また、市政に関する直接…

後期高齢者医療 広域連合議会

今月30日開催の 「福岡県 後期高齢者医療 広域連合議会」は来年度の予算議会です。 同議会は、市町村議会と同じように、広域連合の予算や条例などの審議・決定を行っています。 定数は34名。 県内を15ブロックに分け、各ブロック2~3名の市町村長や市町村…

”送り付け” 犯罪の根底に

歪んだ形で現れる男女不平等 〜「世界ジェンダー・ギャップ報告書2018」で、日本は世界149カ国中110位となりました。 これは、世界と比較しても日本は「男女が平等ではない国」であることを表しています。 〜 昨年5月に起こった脅迫事件の後、”送…

北九州市長選

1月 27日投票日 期日前投票が始まっています。 投票所入場券がなくても「手ぶらで投票」OKです! 市長候補は3人。 4選を目指す現職の北橋健治氏(65) 共産党福岡県委員会の永田浩一氏(53) 水産加工会社社長の秋武政道氏(58) 3人の政策です。 前回35.88…

”就学不明” 外国籍児童 〜北九州市では

本日1月7日(月)は保健病院委員会が開催されました。 内容は陳情で「後期高齢者の窓口負担の見直しに当たり原則1割負担の継続を求める意見書の採択について」など。私は県の後期高齢者医療広域連合議員でもあり、気合を入れ審査に臨みました。 毎日新聞のニ…

防災士としても

明けましておめでとうございます。 昨年は様々な出来事が頻発しましたが、皆様からのあたたかい励ましに助けられながら歩むことが出来た1年でした。心より感謝しております。 1人1人の暮らしが充実する市政に向けて、精一杯頑張って参ります。 1人1人の…