村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰一人とり残さない街づくりを!

2日間の勉強会を終え、明日から予算議会に入ります。 会期は28日間。 1兆1792億超の予算を含む54件の議案が市長より提出されます。 この予算には「~人や投資の流れを呼び込み街の魅力を更に高める~日本一住みよいまち実現予算」というキャッチフレーズが…

DV被害者への 支援設置拡大を!

私も賛同しました ↓↓↓ www.change.org DV被害者への支援措置の拡大を、強く望みます。 戸籍謄本が支援設置の対象に入っていない問題は深刻であり、私も先日 市の戸籍住民課に問題点を共有いただきました。 自治体からも法改正に向け国へ要望をあげる必要があ…

令和元年 6月議会

6月議会の予算資料が配布されました。 1月が市長選だったため予算議会となります。 一般会計は5744億円。 幼保無償化や国土強靭化対策等で前年より114億円増です。 特別、企業会計を含んだ全体予算は1兆1792億超。 原資は全て大切な税金。 審議に毎回緊張で…

平成と令和と

平成と令和と2019年。 表記がバラバラで混乱があります。 新年度は4/1ですが、改元が5/1だったのも混乱原因のひとつです。 市議会の表記は一部「平成」のまま、 今は「平成31年度」「令和元年度」? わかりやすくする為に、最低でも西暦、元号を並列表記すべ…

あたらしい憲法の話

青空のもと「あたらしい憲法の話」を読みながらおしゃべりしました。 楽しかった! 集まったのは子ども、大学生、戦争経験者など多様な世代の20人です。 個人が大切にされ、平和で安心して暮らせるための憲法。 暮らしに身近な憲法を護り、これからもやさし…

フラワーデモ へ参加しました。

5月11日 3月に性犯罪の無罪判決が相次いだことを受け、東京、大阪、福岡の3都市で、性被害の実態を訴える「フラワーデモ」が開かれました。 福岡でも大勢が花を掲げて集まり、性暴力に抗議。 心をひとつに、たくさんの花が咲きました。 性暴力は決して軽く見…

東北視察へ行ってきました

釜石市へ 防災計画の視察に伺いました。 復興事業として現在も本市から6名の職員が赴任しており、同じ「鉄のまち」として深い交流があります。 復興道路開通やラグビーワールドカップ開催など明るい話題が続く中、まだ仮設住宅で生活される方々もおられます…

朝日新聞 「通わぬ言葉」 に掲載されました

朝日新聞 「通わぬ言葉」 に掲載されました。 発言に対して、意見や反論があるのは当然です。 しかし、気に入らないことを力で封じ込めるような「攻撃」は、物陰から石を投げるような行為であり、言論の萎縮を何よりも危惧しています。 今回の記事には、言論…

私たちを守っている「憲法」

小倉駅前にて「暮らしに身近な憲法」について、お話しました。 国民ひとりひとりが尊重され、 国の主人公として平和に生活できる事を保障している憲法。 私たちの人権を権力の暴走から守っています。 私も憲法が活かされる地方自治を推進していきます。 5/12…