村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

市民の負担増 これでいいのでしょうか?

公共施設の使用料値上げについて4月23日の説明会には大勢の市民が参加されました。 「受益と負担(使用する人が料金を払う)」は今のトレンドですが、 『住民福祉の増進』は地方自治の基本です。 採算ありきでは、所得に関係なく使えていた利用者が減ることも…

市民の施設 使用料見直し

市民が日常的に利用する公共施設。 使用料見直し案では、これまで無料だった高齢者も、所得制限なく一律徴収、 3割負担となります。 市は健康寿命を延ばすため運動を勧めていますが、 料金値上げによってプールや体育館などの利用を控えれば本末転倒になりま…

【超党派】自治体議員団の 北朝鮮 公式派遣【延期】

4月29日~5月5日の公式派遣が延期です。これは残念ですが、しかし 大変に嬉しいお知らせとなりました。東アジア、世界は平和に向かい大きく動いています! 史上初の、自治体議員団の北朝鮮公式派遣は出発を待つばかりでしたが、「南北首脳会談や米朝首脳会談…

「値上げ!?」施設使用料 〜説明会へお越しください

過日、~まちづくりから始める地域包括ケア~ 八幡西「繋がるまちづくり大発会」に参加しました。 第一部の講演会は、「人生100年を笑顔で生きるために」。 国においても「人生100年時代」を見据えた経済・社会システムを実現するための「人生100年時代構想…

「みんなで未来の話をしよう」録画配信

4月14日 北九州市「みんなで未来の話をしよう」前川喜平さん、寺脇研さんをお迎えしての講演会は、大盛況に終わりました。 ★録画配信こちらから★ t.co 予想を超える来場者に会場は熱気に包まれ、800人の会場もロビーも100人のサテライト会場もいっぱいになり…

林竹二の授業

【子どもたちと教育「林竹二の授業」ご案内】 かつて教育の世界に大きな実績を残した教育哲学者・林竹二による記録映画シリーズ「林竹二の授業」を上映します。 是非お出かけください! 4月15日(日)11時~ 名もなきぎゃらりぃ(旧直方家具)福岡県直方市殿…

30年度中小企業融資制度が始まっています

◆北九州市30年度中小企業融資制度が始まっています。 北九州市中小企業融資制度について - 北九州市 ◆北九州市では中小企業の新規取得設備の固定資産税が、最大3年間ゼロになります。 (資本金1億円以下の法人、従業員数1,000人以下の個人事業主等) t.co

“首相案件”文書、前川喜平 前文科次官が語る

“首相案件”文書、前川喜平 前文科事務次官が語る 「この文書は必ず存在すると思っていた」 「2015年4月の時点で、すでに加計ありきだったということと、その時点から加計隠しが始まっていることと、両方を示す資料」 「隠そうとする力が働いている」 「否定…

議会閉会中 の 委員会

議会閉会中も委員会は開かれています。 下の画像は4月~5月の予定で午前は10時、午後は13時からです。 すべての委員会は傍聴でき、お車の方は駐車券も出ます。 本議会と違い質問通告や原稿のないやり取りでは市民にとっても興味深いと思います。 是非 委員会…

玄海原発 の 再稼働中止を求めます

玄海原発から 北九州市まで100キロ。 しかし、北九州市には、過酷事故の避難計画も、ヨウ素剤もありません。 周辺自治体からの不安の声があがりながら、再稼働させたとたんの事故。 再稼働せずとも電気は足りています。 配管に穴があいても「原発を止めるか…

官邸前でも街でも

#全国で怒ってますけど何か 4月1日。夕方より社民党 又市党首らと共に「安倍さん退陣」街宣をしました。 森友学園問題にまつわる公文書管理は、民主主義の根幹であり近代国家の必須条件。 公文書管理は未来への責任です。 衆くの目からみて明らかな失態に、…