村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観光客に対する感染予防策は?

7/1から市外県外から観光客を呼び込むキャンペーンが始まります。 市長は早々に「新型コロナ抑え込み宣言」を行いましたが、その数時間後に新たな感染者が確認されました。市長の焦りが見えますが、宣言は拙速だったと思います。 さて、観光客に対して何か特…

持続化給付金・拡充

6月29日より持続化給付金が拡充されます。 ■支給対象外だった一部のフリーランスらも対象になります。 ■新たな対象者は、収入を雑所得や給与所得として申告していたフリーランスや、今年1~3月に創業した事業者。■申請は従来と同じくオンラインが基本です。 …

より安全な学びの場へ

公立学校が一斉登校となり、安全な学校生活のために、様々な努力を重ねて下さっています。 「日傘で登下校」を 教育員会に「日傘で登下校」を提案しました。 熱中症対策にもなり、マスクなしでソーシャルディスタンスを保てる優れものです。 兵庫県稲美町は…

「2020年1〜3月に創業した事業者」

事業者、フリーランスの皆様へ ■福岡県持続化緊急支援金の給付対象者に「2020年1〜3月に創業した事業者」が追加されました。 ■北九州市持続化緊急支援金の給付対象者も県と同様になりました ★県で給付されれば、市で上乗せ給付になりますが、それぞれの申請…

医療・介護従事者の宿泊費助成

一人一泊あたり、5000円(税・サ込)を上限に、 医療・介護従事者の宿泊費助成が決まりました。 遅すぎた感はありますが、多くの医療や介護関係者の皆様、またご家族の皆様からお声をいただき、私も担当部局に話していた件、実現して嬉しいです。 日々、現場…

事業者、フリーランスの皆様(再々掲)

「持続化給付金」について、県と市の申請期限が延長されました。どうか忘れず申請下さい。 サポートセンターをご活用ください 国の持続化給付金については、手続きが難しくあきらめてしまう方々もいらしゃいます。 市内に申請支援窓口(予約制)もあります。…

災害用備蓄物、子ども支援へ

要望が叶い、災害用備蓄物(買換え分)を子ども支援に回していただいています。 市の危機管理局、子ども家庭局の皆様が、大変迅速に動いていただきました。 本当にありがとうございます。 小さなことですが、市民のための政策提案が叶うと本当に嬉しいもので…

「オンライン授業」について

保護者の皆様からお問い合わせは続いており、私も繰り返し要望しています。 オンライン授業は、感染症のみならず、災害時や、健康上などの理由で登校できない児童にも必要となるものです。 導入スケジュール等をご説明します ①児童6万5千台、教員4619台の納…

学校で学ぶ権利、家で学ぶ権利

次々起こる医療関係者の感染、そして市内の小中学校で児童や生徒の感染が確認されています。 過酷な現場にいる医療従事者の皆様に心より敬意を表します。 また市内の5つの小中学校で児童や生徒の感染が確認されたことから、 教育委員長からの発表がありまし…

言葉の暴力 〜SNS環境の整備を

あらためてー 木村花さんへ心からお悔やみを申し上げます。 TV番組「テラスハウス」での言動に対し、心無い誹謗中傷を受けた木村さん。 どんなに辛かった事でしょうか。 顔が見えないからと、書き捨てはいけない。 面と向かって言えない言葉はネットでも書か…