村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県女性議員ネットワーク

福岡県女性議員ネットワーク総会に出席しました。 県内女性議員は142人。うち50人強が超党派で連携し、研修を重ね、女性の視点での政策立案に繋げています。総会の後、防災、インクルーシブ教育や不登校・引きこもり支援などについての研修を受けました。 不…

政治=生活 もっと女性も参加しよう!

同一価値労働同一賃金 安心して働ける社会を 国の制度改正は、地域生活に大きな影響を及ぼします。 先週、自治体女性議員で、「介護や地域包括ケア、種子法等の政策研究」を行った際、「高度プロ制度の撤回」や「非正規格差の是正」を求める申し入れを国会議…

この度の脅迫騒動に関しまして

この度の脅迫騒動では、関係各所の皆さまに多大なご迷惑をおかけすることになってしまい、本当に申し訳ありません。 暖かいご理解に心から感謝しております。 また、多くの応援や励ましに勇気づけられております。 対応に追われ、個別にお礼ができず大変申し…

妊娠は退学の理由にはならない

「在学中の妊娠により、高校中退を余儀なくされた女性は、 その後多くがシングルマザーとなり、学歴もなく限定された仕事にしか就けず、 結果として貧困に陥っていきます。 親が貧困ということは、すなわち子供も貧困になる、ということです。 学校が、子ど…

憲法記念日に

1人1人の主権、人権、平和的生存権… 生活のすみずみに根付き、多くのことを守ってくれている憲法。しっかりと守っていきたいです。 憲法記念日に、多くの皆さんと気持ちを同じにしています。 NHKの世論調査 では、憲法改正は「必要」と「必要ない」が同程度…

SNSでの発信に関しまして

この度、Twitterでのやりとりで誤解が生じてしまった方と、直接お話するお時間をいただいき和解に至りました。心より感謝しております。 これまで多くの行き違いがあり、私の投稿で、その方のお気持ちを傷つけてしまったことを深くお詫び申し上げます。今後…