村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過去に遡り、労災認定の請求ができます

非常勤職員や遺族が、過去に遡り労災認定を請求できるよう条例改正が行われ、本日施行されました。 市を動かしたのは、ご遺族や弁護士、関係者の皆様です。 今日までの粘り強い努力に敬意を表すと共に、失われた尊い命にあらためて哀悼の意を捧げます。2度…

3月定例会「暫定予算議会」

3月定例会の日程が、3/4(月)~3/14(木)と正式に決定しました。 1月に市長選が行われたため、来年度4月~6月の予算を審議する「暫定予算議会」となります。(その分、6月議会のボリュームが増えます) 会期日程は、添付のとおりです。 予算書が届きまし…

平和資料館はどんな施設に??

勝山公園内に「平和資料館」が着工予定です。 戦後70年以上が経過する中、戦争の悲惨な体験を忘れず、平和の大切さ・命の尊さをみんなで考えたい。 資料館には当時の北九州地域の戦災や戦時下の暮らしなどが展示される予定です。 どのような施設となるのか、…

貧困があることに慣れてはいけない

「法律や国の制度を知っていれば、支援団体を知っていれば、解決策なんてたくさんある。最低限、『このことを知っていたら生きられる』という情報がある。だから死ぬことなんてない」 この言葉が多くの人に届きますように。 10年前、派遣切りから路頭に迷う…

物言う女性たちへ 送りつけ被害 

〜記者会見を開きました〜 昨年4月、前川喜平さんの講演会司会をしたことが契機となり、今も続く商品送りつけの被害。 同じような被害が発生していないか、全国に呼びかけたところ、物言う女性に対して、同じ山口消印での商品送り付け被害が同時発生している…

高レベル放射性廃棄物の「地層処分」について 説明会

九州電力が13日、玄海原発2号基の廃炉を決める方針を明らかにしました。 原発の過酷事故では、北九州市にも放射性プルームが一時間程度で到達します。 一つ一つ廃炉にしていくしかありません。 原発はウラン採掘の段階から健康被害を産み続け、稼働により核…

女性議員 が 政治を変える!

先日、日帰りで参加した自治体議員研修の昼休みに、院内集会「議席の半分に女性を!」に参加しました。 統一地方選に向けて各政党代表が「女性候補者を増やす」決意を表明。 熱い期待で集まった、会場に入り切れない程の女性たちに、報道陣からも大注目が集…