村上さとこ 公式ウェブサイト

北九州市八幡西区。 労働問題「みんなで選挙ふくおか」地域世話人。「市民連合ふくおか」呼びかけ人。

女性議員 が 政治を変える!

先日、日帰りで参加した自治体議員研修の昼休みに、院内集会「議席の半分に女性を!」に参加しました。

統一地方選に向けて各政党代表が「女性候補者を増やす」決意を表明。

熱い期待で集まった、会場に入り切れない程の女性たちに、報道陣からも大注目が集まりました。

 

f:id:mrkmstk:20190201185721j:plain



 

一方、「物言う女性」たちへの、下着の送りつけなどの被害が、明らかになってきており、各社で報道されています。

私も同じ被害にあった女性たちとともに、記者会見を開く予定でいます。

 

このような嫌がらせで、多大な嫌悪感、恐怖感を与えることによる「言論の封殺」には絶対に屈しないという思いを、改めてお伝えしたいと思っています。

 

www.tnc.co.jp

www.nishinippon.co.jp

f:id:mrkmstk:20190201191402j:plain

 

何よりの支えは、全国から届く「負けないで」というあたたかい応援です。

皆様からの励ましで心を強くし、前へ前へと進んでいます。

本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

物を言えば嫌がらせを受ける社会の風潮を変えたい。

私たちが目指すのは、言葉できちんと対話できる、風通しの良い社会です。

 

 

日本の女性議員の割合は、9.3% 〈 2017年 OECDによる女性国会議員の割合比較〉

加盟35カ国の中で最下位であることも、このような土壌があるからではないかと思います。

(最も高い国はアイスランドの47.6%、スウェーデン が43.6%で続く。OECD平均は、28.8%)

 

後に続く方々のためにも、未来を生きる子どもたちのためにも、今の嫌な風潮を断ち切っていきたいです。

 

 

www.oecd-ilibrary.org

f:id:mrkmstk:20190125130717p:plain

 

headlines.yahoo.co.jp