村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『コロナ危機そして気候危機、二つの危機を自治体から考える』

8月24、25日、京都で議員研修に参加してきました。 出発前に、宿泊を予定していたホテルで新型コロナ陽性者が出たため一時閉館となるなど、「いつでもどこでも誰でも無料でPCR検査」の必要性をまた深く思うことになりました。 第12回全国政策研究集会in京都…

PCR 検査を阻む『感染症利権』

「厚労省と文科省が力を合わせれば、検査拡大に向けて一気に動き出すことができたはず」 国民の命を第一に考え、省庁間に横串を刺して繋ぐことの出来る政治であれば、検査も受けれず苦しむ人々は生まれなかったー 添付は『ドキュメント感染症利権』(ちくま…

あ然、コロナ議事録開示

2020年2月の、政府の第2回専門家会議の速記録〜 黒塗りされた発言記録の写真です。 情報公開請求に対する答えがこの文書。 隠微ー 議事録開示が2030年代とはあまりにも酷すぎ、国民を馬鹿にしている以外のなにものでもない。 現在進行中の新型コロナ、政策決…

感染を防ぐことの大切さ

昨日も渋谷駅前で「新型コロナクラスターフェス」が開催され、次は「新型コロナデモ」だそうです。 「コロナは風邪」と考えるのは個人の自由だとしても、たとえ風邪やインフルエンザであっても、「感染しないように気を付ける」のが一般的な行動だと思います…

「国民の幸せは国の義務」

国が変われば対策もこれだけ違いますー 市中感染ゼロが100日目のニュージーランドは、「国民の幸せは国の義務」として、世界で初めて「幸福」を国家予算に組み込んだ国です。 アーダーン首相は、早期から経済より国民の健康が第一だと明確にし、積極的にウイ…

過去に目を閉ざさずに

8月9日長崎原爆の日。 心から恒久平和を祈ります。 長崎に落とされた原爆は、北九州市に投下されるはずでした。 北九州市民として核兵器廃絶を改めて誓う日でもあります。 勝山公園は投下目標だった 今年は投下目標だった勝山公園で行われる平和祈念式典が…

2020年8月6日

被爆75年。 犠牲者へ哀悼の誠を捧げると共に 核のない恒久平和を心から願います。 毎年、小倉駅前にて 国連へ赴く高校生平和大使と、核兵器廃絶の街頭活動を行ってきましたが、今年はコロナ禍で中止となりました。 世界は核の牽制を終わらせ、各国が共通課題…

深刻なネット被害 〜法改正が必要

お菓子の過剰包装をなくしてほしいとインターネットで署名を集めた高校1年の女子生徒へあて、ネット上に中傷するコメントやデマが流れたという。 「過剰包装をやめて環境負荷を減らそう」と、高校生が声を上げただけで、人格否定や脅迫まで起こる異常なネッ…