村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研修に行ってきました。

北九州も朝は肌寒くなりました。 季節の変わり目、皆様お体には気をつけて下さい。 東京での2日間の研修に行って来ました。 議会に向けて自治体議員でのフォローアップ研修です。 参議院会館で地方×国 政策研究会、また地方自治やSDGs.会計年度任用職員制度…

「思いやり」予算格差!?

上映会 「ザ・思いやり」パート2 映画「ザ・思いやり2」上映会にご参加頂きありがとうございました。 非公表を含め年1兆円の思いやり予算が在日米軍へ。 ゴルフ場、プール等の娯楽施設、光熱費。 犯罪時の日本人への賠償金もすべて私たちの税金から。 住宅…

ひとり反対、討論に。

小倉タイムスに掲載されました 天皇を「新帝」「天皇をいただく(国家)」とした、行き過ぎた賀詞決議文などに一人だけ反対した同件が、5/13 小倉タイムスに掲載されました。 私の反対討論も掲載されています。 反対をした理由は 10月2日 「天皇陛下即位を祝…

災害時の避難所で

台風被害によりお亡くなりになられた方々へ哀悼の意を捧げます。 被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。 避難の際は 北九州市では、大規模災害時の避難所は学校等になりますが、一時・短期避難所は市民センターです。 水やパン類軽食の備蓄はあ…

玉虫色? 最低賃金引き上げ

台風での仕事休みで、時給労働者の中には家賃や食費の心配をなさっている方も多いと思います。 私もシングルマザーで非正規だったとき、祝日や年末年始の休みが命取りになりかねなませんでした。 国が中小企業支援策を行えば時給1000円や1500円は可能です。 …

当事者と語る、暴力のない未来

DV当事者・支援者の声を”本当に必要な社会支援の実現”に反映させたい。 私もDV当事者として参加します。 15年経って、やっと少しづつ語れるようになりました。 10月13日(日)13時~ 福岡市男女共同参画推進センターアミカス 受付は npoacoa@gmail.com まで…

給食費値上げ「せめて多子減免を」

先日の学校給食審議会より 給食費値上げの落とし所として小学校月400円、中学校月500円となりそうです。 答申は11月に出されます。 学校給食には安全な国産牛を 日米自由貿易協定で人工ホルモン使用の安価な米国産牛肉が市場に増えます。 EUはこの米国産牛肉…