村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市 コロナ対応新設置

新型コロナ感染者が続き「再開した学校はどうなるのか」というお問い合わせを多数いただいております。 北九州市では、中学生、小学生児童、医療スタッフの感染が確認されるなど、第二波の入口、真っ只中と、状況は日々変わっていきます。 行政からの発信に…

スーパーシティ法案に抗議します

コロナのどさくさに紛れ? 5月27日、参院でスーパーシティ法案が可決されました。 外資を含む企業が中心となり、市民情報を管理します。 プライバシー侵害の懸念が大きく、問題も山積みです。 市民への周知なく その上、計画は、国、首長、企業が進め、市民…

新型コロナ 支援一覧

個人、事業者の皆様へ 支援には「国、県、市町村」とそれぞれあり、申請窓口が違います。 また、支援が追加・拡充されたものもあります。 情報をアップデートして申請漏れのないようにして下さい。 市民の声が届き、拡充された支援策もあります。 「最後まで…

学校再開にあたって

学校再開により感染を心配する保護者のご不安の声が届いています。 対策を確認したところ、5月1日に可決した補正予算により、基本的な消毒液や石鹸などは整備されています。 感染対策は 同じ市内でも、1学年数人の小規模校から、1学年300人近い大規模校まで…

【事業者・フリーランスの皆様】 助成金・融資 一覧

「助成金や融資、何があるの?自分は利用できるの?」と思われたら、この一覧をご参照下さい。 国、県、市の様々な支援メニュー一覧です。 事業継続のため、使えるものは何でも使って下さい。 市HPにも掲載されています。 https://www.city.kitakyushu.lg.jp…

事業者、フリーランスの皆さま(再掲)

5月18日より市独自の持続可緊急支援金の申請が始まります。 支援メニューを最大限活用頂き、忘れずにご申請下さい。 ■申請 5/18〜7/31(予定)■企業20万、フリーランス10万■問合せ 0120-556-756

新型コロナ 国民健康保険加入者 手当金 ほか 

連休中は日常を取り戻したかのような混雑、長蛇の列の店舗も見かけました。 気を緩めずに過ごしていきましょう。 パチンコ店など遊技場、商業施設など自粛について県庁に確認しました。 ①5/31日まで緊急事態宣言仕切り直しであり、改めて各団体に「要請」の…

北九州市 DV相談窓口

迷わすご相談下さい。

ドライブスルー形式の PCR検査センター開設

ずっと要望をしていたドライブスルー形式のPCR検査センターが開設します。 関係者のご尽力に心より感謝いたします。 検体採取は登録医療機関の依頼による予約制です。 検査センターという名前ですが、ここで行うのはあくまで検体採取のみ、5月は試用期間とな…