村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

災害時の避難所で

台風被害によりお亡くなりになられた方々へ哀悼の意を捧げます。

被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。

 

避難の際は

北九州市では、大規模災害時の避難所は学校等になりますが、一時・短期避難所は市民センターです。

水やパン類軽食の備蓄はありますが数に限りもあり持参された方が良いと思います。

持病をお持ちの方は、非難の際お薬をお忘れなく。

 

開設状況は防災アプリでリアルタイムに確認できます。
ぜひ平時のダウンロードをお願い致します。

www.city.kitakyushu.lg.jp

 

また、本市は24時間スタッフ常駐のサンレーさんと災害時施設使用協定を結んでおり、いつでも避難者の受け入れが可能です。

バリアフリー対応、乳幼児への配慮として個室使用が可能、100台以上の駐車場完備、と本当にありがたいです。

災害時は、お近くの方はサンレーさんもご利用ください。

 

 

知っていてください

災害時に起こるのが性犯罪です。

避難所では女性や子どもは1人にならず、複数人で行動しましょう。

トイレに行くときも複数人で行きましょう。

避難者を不安にさせると思われるかも知れませんが、避難所での性犯罪は実際に起こっています。被害を未然に防ぐためにも、どうか気を付けて下さい。

周囲の方は性犯罪を見つけたら助けてあげて下さい。

 

皆様が一日も早く元の生活に戻れますよう心から願っております。

 

f:id:mrkmstk:20191018090159j:plain

 

www.j-cast.com