村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

感染を防ぐことの大切さ

昨日も渋谷駅前で「新型コロナクラスターフェス」が開催され、次は「新型コロナデモ」だそうです。
「コロナは風邪」と考えるのは個人の自由だとしても、たとえ風邪やインフルエンザであっても、「感染しないように気を付ける」のが一般的な行動だと思います。
 
風邪やインフルエンザ流行時に「みんなで集まって風邪に集団感染しよう」「感染拡大大歓迎」とはなりません。
感染しているかもしれない集団がノーマスクで電車に乗り込み「フェス」「デモ」と称して 関係のない一般第三者を巻き込もうとするのは異常な行動です。
 
「新型コロナに感染して死ぬのはそもそも寿命」などという言説まで出ていて本当に恐ろしいと思います。命の選別につながる問題です。
また、新型コロナでは、高齢者だけではなく10代、20代の健康な若年層若者であっても重篤な後遺症に苦しむケースが報告されています。
繰り返される高熱や倦怠感、手足の湿疹に苦しんでいる若者と直接やりとりさせていただいていますが後遺症は深刻です。
肺や腎臓への後遺症の他、ドイツの研究では無症状感染者を含む陽性者7割で心筋に後遺症が見つかるなど、とても「風邪」とは言い難いものだと思います。
 

f:id:mrkmstk:20200816121002j:plain