村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

2月議会が始まりました

2月24日は2月定例会初日。

第23代議長に鷹木研一郎議員(自民党)、副議長に成重成重正丈議員(公明党)が選出されました。

議長選の様子を、添付の動画でご覧下さい。

自民党は1月の市議選で6議席を失う大敗を喫しましたが、新人と無所属議員らを会派に取り込み、引き続き議長ポストを確保」

 

正副議長は数の論理(会派の人数)で決まります。

今回は大会派の話合いが上手くいったのか時間かからず決定。

4年前は決定に5時間程かかりました。

過去には徹夜の議長選もあったそうです。

www.youtube.com

 

一般会計 過去最大 
2月議会の提出議案は:予算28、条例14、一般6、補正予算9、計57件の議案審査となります。
一般会計総額は過去最大の6421億円。
「コロナに打ち勝ち、未来へつなぐグリーン成長推進予算」と国策ワードが銘打たれています。
 
市長は10日「今年はオリンピック、パラリンピックが開催され」と断言されましたが、
職員の中からも「本当に開催できるのか」「開催すべなのか」という本音が漏れ聞こえています。

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000917983.pdf

 

変わらず無所属、ひとり会派で

北九州市議会57人の会派を以下に貼ります。私は変わらず無所属ひとり会派です。

先日、議会内で部屋を引っ越しました。

これまで2人部屋でしたが、新人3人がその部屋を使うことになったため、急きょ1人部屋に移動。

議会事務局の皆様に大量の書類を移動していただきました。

どうもありがとうございました!

 

f:id:mrkmstk:20210226190248j:plain