村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

人権についてもっと考えよう!

北九州市は歴史的に「人権問題=同和」という意識が強く 、市政だよりの「人権特集」は、それに特化しています。

とても大切な問題ですが、時代は移り外国人市民へのヘイトなど、『新たな人権問題』が発生しています。

子どもの虐待、いじめも究極の人権侵害です。人の権利、尊厳を奪うことのないように、もっと広い意味で「人権」啓発して欲しいです。

 

私は議会で、外国人労働者を受け入れる上でも「一番のリスクは(彼らへの)人権侵害」と申し上げました。

ヘイトスピーチを禁止する条例設定へ向けても、質疑をしましたが、

北九州市長「他都市の状況をみて…(←他都市ではもう始めています!)」

「国が方針を示すべき」などのご回答でした。

 

基本の基本である人権侵意識をもっと強く持って、

まっさきに自治体が、人間の尊厳・人権を守れずに、一体どうするのか。

 

今月の市報は人権特集、2面も使っているのに、ヘイトについては、ほぼ触れられていません。

「多文化共生のまち」と常に言っているのに、そこに根深く残るヘイトに触れないのは、あまりにも時代遅れです。

ヘイトは人権侵害。この先も必ず起こる問題です。

今後も強く訴えていきます。

 

 

<関連記事>

mrkmstk.hatenablog.jp

f:id:mrkmstk:20190704112734j:plain

f:id:mrkmstk:20190704112747j:plain