村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

インフルエンザ予防接種、助成拡大を

10/26 より、中3、高3、妊婦に助成
気温が下がり、インフルが流行る時期に入ってきました。
新型コロナウィルスとインフルエンザの同時流行に備え、厚生労働省は、相談や検査の体制を10月中に大きく変えることにしています。
北九州市内に住む中学3年生と高校3年生、妊婦は、10/26から助成が開始され、自己負担額が1000円になります。
 
中3、高3だけでなく
今年は特に予防接種が推奨されますが、12歳以下は2回接種しなければならず、13歳以上の倍の金額がかかることになります。
これは以前からずっと要望していますが、経済的負担が大きすぎて、接種を見送る層が出てしまっては本末転倒です。
 
これまで、子ども家庭局、教育委員会、保健福祉局に働きかけてきましたが、今のところ「助成しない」との回答、  2回接種の場合、1回5000円としても小さな子ども3人いれば3万円の負担となってしまいます。 
 
児童・生徒、妊婦さんにも助成を広げるべきです。
厚労省の接種推奨は、高齢者・基礎疾患者、小2以下の子ども・妊婦) 
 
 
要望を届けましょう
福岡市では今年に限り18歳以下の子どもへも費用助成がされており、北九州市でも可能なはずです。
ぜひ、下記に要望を届けて下さい。
私も 引き続き要請していきます。