村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

共生〜言葉や文化も

日朝友好北九州懇談会へ出席しました。

朝鮮学校無償化裁判10/30福岡高裁判決、福岡法務局にヘイト認定された折尾駅事件などについて、弁護士、市民、政権与党県議など多様な方が参加され、私からは人権文化の街づくりを進める市議会の状況、ヘイト規制条例への取り組みの進捗などをお話させていただきました。

 

福岡県は朝鮮半島に近いアジアの玄関口。
アジアの平和・安定の牽引を担い、市民交流による相互理解、共生を推進してきました。
朝鮮3世の方から「日本で生まれ日本が大好きで日本で暮らしている。一方、韓国にも朝鮮にも親戚がいる。自分のアイデンティティとは何か。一生考えて生きていくと思う」との言葉があり深く考えさられました。
 
少子高齢社会の日本は、労働力を求め実質的な移民政策を進めています。
人の移動が加速し、日本でも国籍が住所に過ぎない時代が到来する事と思います。
大切なのは同じ市民としての共生。
言語や文化を含めた共生が互いの人生を豊かにし、世界平和に繋がればと思います。

 

f:id:mrkmstk:20201028090100p:plain