村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

鎮魂と平和への願いを込めて

広島・長崎原爆から74年。

犠牲になられた方々に哀悼の誠を捧げます。  

核兵器がある限り、人類は炸裂と苦難の恐怖から逃れられません。

歴史に謙虚になれば、必ず人類は平和を成し遂げられると信じます。 

 

 8月6日

ひめゆり平和祈念資料館を訪問しました。

2021年、北九州市も平和資料館が開館予定です。

戦争の残虐さ、恐ろしさ、悲しみ、平和と命の尊さが率直に伝わってくる ひめゆり館。

一方で、本市では企業等から「戦争に関する展示が多い」と計画にクレームも出ています。しかし、事実は語り継がねばなりません。

 

沖縄平和祈念公園には、各都道府県・米・英・台湾・韓国・北朝鮮、各国犠牲者の碑があります。福岡県慰霊の塔に鎮魂の祈りを捧げました。

福岡県から派兵された4030人の命が沖縄戦で失われました。

平和な世界を築く事が、今を生きる私たちの使命だと思います。

 
 

8月9日

北九州市原爆犠牲者慰霊平和祈念式典へ

この式典には、広島市長、長崎市長からも核廃絶への思いを込めた手紙が毎回届き、

読み上げられています。

「日本が核兵器廃止のリーダーになって欲しい」という多くの願いは、

国のトップが動けば叶う事です。

これ以上被爆者達に悲痛な声を上げさせないで欲しいのです。

 

長崎原爆は造兵廠のあった ここ小倉に落ちるはずでした。

核、兵器がある限り争いが起きます。

核廃絶の先頭に立つのが日本の役目です。

非核平和都市宣言をしている北九州市から恒久の平和を願い、

不断の努力をして参ります。

 

f:id:mrkmstk:20190807231001j:plain

ひめゆり平和祈念資料館にて


 

f:id:mrkmstk:20190807230653j:plain

沖縄平和祈念公園 内、福岡県慰霊の塔

 

 

f:id:mrkmstk:20190807231347j:plain

今年も長崎へ折鶴を届けます

f:id:mrkmstk:20190812223150j:plain

北九州市原爆犠牲者慰霊平和祈念式典