村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

市民生活のために道路整備を

毎日の地域周りで様々なお声をいただきます。
生活や福祉の相談、そして多いのが生活道路の劣化です。
少しの段差や繋ぎめも、高齢者や車椅子、ベビーカーには障害となります。
転倒・骨折も発生しています。
「止まれ」などの停止線も時間の経過で消え危険です。 すぐ対応しますのでお知らせ下さい。
 
高規格幹線道路や地域高規格道路に目が行きがちですが、生活道路はとても大切です。
少子高齢化で道路整備の優先順位の見直しも必要です。
自治体は社会資本整備総合交付金などの地方道路交付金の拡充を国に求め、
市民生活に必要な道路整備に財源の配分を厚くすべきと考えます。
 
地方分権社会を更に進めるためにも道路においても国の役割と地方の役割を明確にしたいものです。高規格幹線道路などにおける地方の直轄工事負担金の廃止や、補助金は地方交付税にするなど、国と地方の役割に応じた税源の配分を求めることが重要だと考えます。
 
 
微力ながら地域のお役に立ち、ご期待に沿える事が何より嬉しい毎日です。
いただいたお声はすぐに行政に繋げ解決、改善に動いています。
お近くの道路でお気付きのことほか、何でもお気軽にお声をお寄せ下さい。
行政窓口への同行もいつでも可能です。