村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

震災への備え

大阪北部地震で被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

 

震源地の近くでは大雨洪水警報が出されたり、また、福岡県の被災地などでも、

大雨情報や避難勧告が出た地域もあるようです。

どうぞくれぐれもご注意ください。 

 


ブロック塀が倒れ、児童が死亡した痛ましい事故においては、安全性に問題があったことが判明しました。

「ブロック塀や擁壁は私有財産」という見地から、国の国土強靭化計画に倒壊防止対策の交付金メニューがありません。

独自で補助金や融資を行う自治体もありますが、財政的に厳しい状況です。

全国的に高齢化で対策が困難な方々が多く、せめて融資制度は必要だと思います。

 

福岡市や静岡市ではブロック塀倒壊対策補助制度があります。

北九州市にも早急に必要だと考えます。

 

震災は、いつどこで起こるかわかりません。↓ぜひ、ご確認ください。

ブロック塀安全対策
https://t.co/Xb1lkdHacB

擁壁チェックシート (議会での要望により実現しました)
https://t.co/hDvcPGsQ0h

住宅耐震(補助、融資あり)
https://t.co/123NmymsIe

 

 

また、自治体防災アカウントのフォローをお勧めいたします。

北九州ではこちらが危機管理室運営アカウントになります。

いざという時 命を守ります。

 

 

大規模災害時、多言語での災害情報はこちらから発信されます。
(Twitter発信も要望しています)

https://t.co/A1WFe1RShN