村上さとこ 公式ウェブサイト

北九州市八幡西区。 労働問題「みんなで選挙ふくおか」地域世話人。「市民連合ふくおか」呼びかけ人。

2020年度 予算議会に向けて

2月6日・7日、予算議会に備えた勉強会に参加させて頂きました。

 

総務省財務省から補正予算や財政計画、

環境省から気候危機対策、

厚労省から認知症施策推進大綱」のレク。

・医師の講義や産後ケアセンターの勉強もあります。

 

初日は70名の議員、

二日目は少人数でみっちり、2020年度予算に向け地方財政計画セミナーです。

防災、福祉全般、生徒一人一台PC配置、会計年度任用職員制度など

国と地方の予算、政策は連動しており、相互を見る事で論点が整理できます。

 
議会会館 荷物検査で
今回は、議員会館の荷物検査で「政治的主張があるタグを外して下さい」と言われませんでした。(以前は ずっとNGでした)
まともな運用がされるようになって、良かったです。
 
 
北九州空港で 加油中国!

東京から戻ってくると、やっぱり ” 好きっちゃ北九州”  。

出発の日にはなかった、加油中国!の表示が、北九州空港にできていました。

 

頑張れ中国、頑張れ武漢、頑張れ大連!

世界が力を合わせコロナウイルスを克服し、活発な交流が1日も早く復活しますように。

 友好都市の北九州市と大連市ですが、現在 北九州~大連線は休航しています。

 
 
北九州空港の出番です!

北九州空港は九州唯一の24時間空港として素晴らしい空港、

スターフライヤーも快適です。

福岡空港がパンク寸前の今こそ、北九州空港の出番です。

福岡~小倉~北九州空港のアクセス鉄道を整備することは、下関北九州道路より、

断然、優先度が高いと思います。