村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

子どもたちに、安全な学校を

お声を聴かせて下さい
たくさんのお声をお寄せいただき、本当にありがとうございます。
子どもたちの幼稚園、市立小・中学校、特別支援学校など、
コロナ禍の感染対策・学習面・凝視・部活など、ご心配な事やご要望を
引き続き、お寄せくださいますようお願いします。
 日々、担当部局と様々な話をし要望を伝えております。

 

  子どもたちの安全を優先すべき
学校では一度中止したトイレ便器掃除を、また子どもたちに担わせているところがあります。
「通常の小便器でも水を流すたびに3μm以下の小さな粒子が大量に放出されていた。
この粒子に感染性の微生物が含まれていれば、トイレを使用する人は大きな感染リスクに曝されることになる」
教育委員会に確認していますが「文科省の学校衛生管理マニュアルに、児童生徒がトイレ清掃を避けるとされていない」と 文科省マニュアル・4/15の知見を基にしたものですが、
大切なのは予防原則です。
変異株の知見は日々アップデートされています。

 

国民優先! 安全な学校を
子どもには「安全な学校」が必要です。
保護者が仕事を休めない、家に居場所がない、子どもたちがいます。
感染対策強化が必要です。
 
様々な事情で自宅する子どもには、しっかりとした学びの保障、学校との繋がりが大切だと考えます。
 
毎日PCR検査、先生方へのワクチン接種、徹底した感染対策、病床確保。
五輪で可能ならば国民へも出来ますね 。
 
国は国民に対しても五輪同様にすべきです。
まったくおかしな話です。
 
声を届け続けていきましょう。
 
 

news.yahoo.co.jp