村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

#東京五輪の中止を求めます

「五輪を中止し、コロナ感染対策強化を求める意見書」
市議会で「五輪を中止し、コロナ感染対策強化を求める意見書」(共産党提出)に賛同したのは私だけでした。
9対48で否決されました(6/16日)
討論がなかったので、皆さんがどのように五輪開催に賛成されているのかはわかりません。
そこも大変残念なところです。
 
 
ワクチン供給の見通し未だたたず
国の「急げ」との号令に、自治体はワクチン接種の準備を整えました。
医師会、歯科医師会、医療関係者総出の体制です。そ
れなのに、8月以降のワクチン供給の見通しも示してもらえません。
五輪開催で感染拡大は必至なのに おかしいです。
国民の命や健康が軽く扱われています。
 
 
犠牲を強いられるのは 
子どもたちも一生に一度の行事が延期となったり、中止となり、感染を抑えるために大変な自粛を強いられています。
飲食店の方々も必死に自粛協力しています。
一方、五輪は世界から7万人来日し、スタッフやメディアは自由行動。 
誰が考えてもおかしいです。
 
 
これまで感染は東京→関西→九州とルートを辿り拡大してきました。
東京初の感染拡大で地方も自粛を迫られます。
日本全体の問題であり、誰もが五輪より、一日も早く自分たちの日常生活を取り戻したいのです。
東京の親戚にも会いに行きたいのです。
 
 
民の声新聞「全ての小中学校が学校連携観戦キャンセル」