村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

電報は慣例で与党議員のみ?!

オンブズマン動く!
私が今年、2月議会で質問した「市長の公金流用」について、北九州市オンブズマンが動くとの連絡がありました。
私的流用、
市長が考える「与党議員」のおかしさ、
元代表制を逸脱する行為、
大きな問題です。
 
自民党市議の一部からも「村上さんの言うとおりだ」との力強い言葉をいただきました。
 
市長の考えると与党とは
私の「ありえない、市長の考えると与党とは何か?」という質問に対し、
市長は「自分の意見に賛成する人」と答弁しており、
公金を使って「市長会派の囲い込み」を画策しているのと同義です。

当然ですが私は是々非々です。
5期目の立候補ありかと噂されている市長ですが、基本的に襟を正して欲しいです。
 
 
なんと「市長が与党議員に出した祝電」は税金から
「電報は慣例で与党議員のみ」に送るそうです。
市議は57人ですが、祝電が出されたのは48人。
1人1661円で計79728円の税金使用。
祝電がない私は「野党認定」されたという事と理解しました。
頂きたくもありませんが、 本来、自治体議会には与党も野党もないはずです。
 
 
 「市長派」の議員だけ
市議選当選後に、市長が「与党(市長派)」と認識する市議へのみ祝電が届くらしいです。
共産党を離党し、今回は無所属で当選した方へ、初めて市長からの祝電が届いたことで発覚しました。
 
市長が「市長派」の議員だけに税金を使って当選祝電を出しているのは大変な問題です。
そもそも公金での祝電など不要であり、「公金による市長派の囲い込み」と言っても過言ではありません。
祝電が出されなかったのは議員57人中 私を含め9人です。
SNSのブロックなど論外であり、市長からの説明が必要です。
 
 
画像