村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

「大変残念な状況」

ジェンダーギャップ指数、世界120位

世界の男女格差を測る「ジェンダー・ギャップ指数」で、日本は156カ国中120位、

この現状を認め「大変残念な状況にある」との首相の発言。

 

「大変残念な状況」にしているのは?

他でもない政権与党です。

特に政治分野は酷く、先日も女性候補者の数値目標を見送ったばかりです。

現状、女子差別撤廃条約の議定書批准を拒み、選択的夫婦別姓に反対、

このままでは世界に遅れをとるばかりです。

変えていかなければなりません。

 

また政府は

「社会のあらゆる分野において、2020年までに指導的地位に占める女性の割合を少なくとも30%程度とする」という目標を掲げたものの達成できず、目標を「2020年代」に先送りしました。

政府自らが頑張ってほしいと切に願います。

#ジェンダーギャップ

 

 

2030年達成に向けた進捗状況の報告書

政府が22日にまとめた、「持続可能な開発目標(SDGs)」実現を目指し、2030年達成に向けた進捗状況の報告書。

日本は、世界の男女格差を測る「ジェンダー・ギャップ指数」で156カ国中120位と著しく低い現状。

 

報告書は、男女共同参画分野のうち政治活動に関し

(1)家庭生活と両立の困難さ

(2)人材育成機会の不足

(3)政治家へのハラスメント―を課題に挙げた。

経済では、女性採用から管理職、役員への人事ライン構築が途上にあると分析した。

 

nordot.app