村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

コロナ禍 独自対策の強化を

福岡県内でも変異株確認されました。
遅かれ早かれ、時間の問題でしたが、この僅かな期間に、コロナ感染拡大第4波の始まりと警鐘が鳴らされています。
緊急事態宣言も解除され、気の緩みも出ています。
 
県はGoToEatキャンペーンを再開、北九州市版GoToEat春に行く券も実施しています。
市長へも危機感が足りないと質疑しました。
このままでは変異株を含む第4波があっという間にまん延します。
市独自の検査対策を強く望みます。

 

Go To Eat キャンペーン福岡

利用の際には、小人数かつ2時間以内でと、協力が求められています。

まだアクリル仕切りがない店などもあり、エアロゾル感染防止対策として仕切り設置、CO2モニター設置を含む換気の徹底など、急ぎ市に再度の注意喚起を要請しています。

参加店舗への感染拡大防止対策の助成も、もっと検討すべきです。

ご利用の際には、十分なご注意をお願いいたします。

お知らせ | 【公式】Go To Eatキャンペーン福岡

 

オリンピックをどう捉える?

コロナ禍という非常時に、経済効果よりも負担が大きいのではないか、大きな疑問が残ります。

県内では、黒木瞳さんが聖火ランナーを辞退されました。

困窮者が続出する中、聖火リレーの5500万円負担は大きく、市は常に「費用対効果」を口にしますが、今回の件はシュミレーションされていません。

説得力のある対策と、開催の意味を示して欲しいです。

 

沿道警備、関門海峡ミュージアムイベント広場で行われるレセプションのコロナ対策などで、追加負担の可能性もあります。
ボランティア200人、イベント参加者1300人を募集中。
ランディアがコロナ感染した場合は保健所の指示に従うとの事ですが、それではあまりに頼りないです。
 
コロナ禍 福岡県知事選
福岡県知事選挙が、3月25日告示、投開票は4月11日で始まっています。
候補は、副知事の服部誠太郎氏と、元福岡市議の星野美恵子氏。
最近の首長選挙は各地30%台の投票率が続いていますが、福岡県はそうならないよう投票率をあげたいものです。
 
また、長引くコロナ対策下で、大学生も含め、成長期の子ども達への対応が心配されます。
各学校や、自治体で独自の方法が考えられ、できる限り今まで通りにイベントを開催できるか等、工夫がこらされています。
新しく役に就かれる知事にも、独自の対策を、方法を凝らされることを強く期待します。
 
 
 

f:id:mrkmstk:20210405085449p:plain