村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

核廃絶・平和行政に関する要請

市長宛に「核廃絶・平和行政に関する要請」を提出しました。

平和行政・平和資料館・被爆者救護の充実、首長として核廃絶脱原発への行動を起こして欲しい事など盛り込んでいます。

市長面会は叶わずでしたが、担当総務の皆様にお時間頂きました。

有り難うございました。

 
長崎原爆は小倉原爆のはずでした(米国は天候等により投下目的地を変更)

北橋市長は広島の被曝2世です。

ぜひ長崎市長のように、政府に対し核兵器禁止条約署名を促して頂きたいと切に願います。色々しがらみもあるでしょうが、「脱原発をめざす首長会議」にもご参加いただきたいです。 
本市は2010年に非核平和都市宣言をしています。
さらなる非核に向け、全国33都道府県97名(元職63名)が会員である「脱原発をめざす首長会議」への参加も要請しました。

ここに市長の名前が並んだらどんなに嬉しい事でしょうか。
本市の役割に期待します。 

 
脱原発をめざす首長会議」

皆様の市町村の首長は「脱原発をめざす首長会議」に参加されていますか?
現在、全国33都道府県、97名の首長が会員です(うち元職63名)

北九州市の北橋市長にも参加を呼びかけ続けます。


福岡県では、川崎町の手嶋町長、香春町の加治・元町長が会員です。
mayors.npfree.jp 
f:id:mrkmstk:20190731225444j:plain

f:id:mrkmstk:20190731225457j:plain