村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

東日本大震災より10年

東日本大震災より10年。

犠牲者の方々へ心より哀悼の意を表します。

地震津波原発事故という未曾有の複合大災害に、仮設住宅合わせ今も避難者が7万人以上という重い現実。地方議員、防災士として危機管理強化に努め、また声をあげ原発をなくしていく。

災害大国でやらなければならないことです。

 

3月11日は、さよなら原発 北九州集会に参加しました。

ウクライナ出身のカテリーナ・グジーさんの美しい祈りの歌声、民族楽器バンドゥーラの音色が心に響きます。

チェルノブイリ原発で故郷を失い、福島事故時にも日本で被災したカテリーナさん。

もう悲しみの涙のない、原発のない世界を心から望みます。

 

こども被ばく裁判 不当判決

 

 

子どもたちには被ばくの心配のない環境で育つ権利があります。

3月11日「子ども脱被ばく裁判」は不当判決に控訴しました。

「子どもを守らない国に未来はない」、原告団の今野寿美雄団長(元原発作業員、浪江町)からの報告がありました。

 
玄海原発差止め 割れる司法判断
3月12日、佐賀地裁玄海原発差止の請求は退けられました。
昨年12月に勝訴した大飯原発裁判と同じ争点、同じ弁護団の裁判でしたが、大飯原発判決で取り入れられた「地震規模の平均値よりも、数値が大きくなる可能性」が排除されました。
 
何かあればまた「想定外」ですませるのでしょうか。
弁護団「国は自ら作った基準を無視している。それを指摘するのが司法の役割のはずだ」
 
私も原告の1人です。

原発は将来へ核ゴミを残し、安全面、経済面、点でも割に合いません。

蓄電池や送電網の活用で再生可能エネルギー社会は可能です。環境都市、北九州市からそんな未来を創りたい。

玄海原発の過酷事故では、北九州市にも放射性物質が1〜2時間程度で到達しますが、30キロ圏外のため避難計画はありません(風向きにもよります)

 

稼働停止しかない

原告団長の石丸初美さんには、この10年、北九州市にも何度も来ていただきました。

この間に私も市議となり「どんな対策をしても市民の命は守れない。稼働停止しかない」との思いを強めるばかりです。

裁判は控訴となりますが、私も引き続き原告に加わります。

 

 

f:id:mrkmstk:20210315101110j:plain

f:id:mrkmstk:20210315101124j:plain