村上さとこ 公式ウェブサイト

北九州市八幡西区。 労働問題「みんなで選挙ふくおか」地域世話人。「市民連合ふくおか」呼びかけ人。

議会を抜けて挨拶に?

一昨日は、初めての一般質疑でした。

大勢の皆様に傍聴に来ていただきました。本当にありがとうございました。

 

議会に詳しい人から

「自分の質疑が終わったら、議会を途中で抜けて来てくれた傍聴者に挨拶に行くのが慣習。みんなそうするんだよ」と言われてビックリしました。

他の議員を見ると、確かに自分の質疑の後には挨拶に抜け出しています・・。

 

大切な議会の途中で抜け出るなんて、はっきり言って、これはおかしいと思うし、

慣習ならばやめたほうが良いと思います。

 

来てくださった皆様には申し訳ないけれど、私は議会を抜けて挨拶には行きません。

他の議員の質疑は本当に参考になります。私の席は最前列。

会議中は前のめりでメモを取り、一語一句聞き逃さないよう、今後に生かせるよう集中しています。

 

市民に託された、それが私の仕事です。

寝ている議員たち、本当にもったいないです。

 

中継録画はここから見られます。
http://www.gikai-tv.jp/dvl-kitakyushu/2.html

対応ブラウザなどはこちらです ↓
http://www.gikai-tv.jp/dvl-kitakyushu/help.html#c2

 

前日、議会棟の控え室で午前1時までかかって原稿を書いていたら、

今朝「規定はないけれど、あまり遅くなるのは危ないから」と議会事務局からやんわり注意を受けました。

「なんで知ってるの?」と思ったら、議員が来た時間・帰った時間は、

警備から事務局に毎日報告があがってくるのだそうです。

 

f:id:mrkmstk:20170310114330j:plain