村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

会派名も「村上さとこ」に

6月7日、議会は会派の代表質疑でした(予算、決算には代表質疑があります)

「所属議員5人以上の会派につき各1人、90分以内」との規定なので、

1人会派の私には発言権はありません。

(議会運営委員会にも議会改革協議会にも参加する権利がありません)

 

私は「希望と未来」という会派名を届けていますが、会派とみなされているかも疑問で、意味があるのかとずっと考えていました。

つまり「1人会派なのだから わざわざ会派に名前をつけなくても『村上さとこ』と自分の名前を名乗ればよいのでは?」と思っていた訳です。


(会派の名前をつけたときは、国政に「希望の党」もなかったのですが、今はときどき「希望の党の方ですか?」と聞かれるので、その都度説明がややこしいこともあります)

 

同様に、1人会派である熊本の緒方ゆうか市議も会派名「緒方ゆうか」と自分の名前で届けたところ、なんと「個人名はふさわくない」と議会から注意があったそうです。

 

そんなな中、届け出をしたところ、問題もなく変更ができました。

会派名は「希望と未来」から「村上さとこ」になりました。

 

本議会の最中に承認いただき、関係者の皆様に心より感謝いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:mrkmstk:20190613000227j:plain